タイヤ交換。

注文していたものが届いたので、休日出張から戻った足で行きつけのお店に出かけてきました。

 

 

f:id:akr-cappuccino:20180826210907j:plain

度を超した低走行生活のため、5年ぶりとなるタイヤ交換です。

 

最初に履いたのがBSだったので、何となくカプに関してはBSのハイグリップラジアルを10年以上乗り継いで来ましたが・・・。

車体が軽いカプの場合、どうにもサイドウォールの硬さが目立ちます。

 

レガシィに導入したアドバンのスポーツV105が結構良かったので、カプ初のヨコハマ導入。

ネオバAD08R、195/50R15です。

 

 

少し遠回りして帰った程度ですが、少なくとも当たりはかなり柔らかくなりました。

まぁ、硬化してるであろうタイヤと比べるのもアレですが。

 

グリップはしているのですが、柔らかいタッチで地面を掴んでるような・・・要は、「ネオバっぽい感じ」ですね。

馴染みが出てきたら、少し負荷をかけてみようと思います。

ちなみに、ネオバ伝統の「ブロック飛び」も改善されてるらしいです(笑

 

 

さて。

ネタの仕込みだけで終わってましたが。

 

f:id:akr-cappuccino:20180806055848j:plain

先日作ってみた、10センチスピーカー流用のボックス。

スチロール系の材料で作ってみたところ、想定通り強度不足。

他の作業の練習用だったとはいえ、少々厳しい感じでした。

 

 

久しぶりに100均に材料買い出しに行ったところ、別の材料を見つけていました。

MDF材です。

 

田舎だと、ホームセンターでも扱ってないことが多いので、地味に助かります。

 

ともかく、折角材料を見つけたので、休日ごとに少しずつ作業してみました。

f:id:akr-cappuccino:20180826212717j:plain

数週間前には、一応それっぽい感じで切り出しまで完了。

エアツールがないので手作業になりますが、ハンドソーだとズレそうだったためにPカッターとデザインナイフによる切り出し。

明らかに工具の選択間違ってますが、色々試したところ意外とPカッターで当たりつけて「削っていく」方が早かった。

6ミリ厚ですし。

 

 

で、後は組み立てて釘打って・・・。

としたら割れました。

ホント、柔らかい素材なんですね。

 

割れた部分をボンドで補修し、水性スプレーでテキトーに塗装して完了・・・のつもりが。

元が木なので、何か思ってた仕上がりと違う。

 

結局、サフ吹いて、余ってたクルマ用の塗料で厚塗りして磨いで・・・。

f:id:akr-cappuccino:20180826213147j:plain

それっぽく見えなくもないスピーカーボックスが完成しました。

ついでなので17センチスピーカー対応のサイズにしておきました。

 

写真撮るためにシートへ載っけていますが、助手席のカーペットを外し、底面のマジックテープで床に固定しています。

人を乗せる際には外せるように、配線は分割できるようにしてますが。

 

 

そこそこいい音がするようになったので、まぁ最低限のレベルでは合格かと。

・・・これで、オーディオ関係でDIYできそうな範囲が少し広がりました。