悪あがきしてみる。

ジムニーのオーディオの音が悪い。

構造上わかってきたことですし、ロードノイズも大きいクルマですし・・・。

そもそもオーディオが云々いうこと自体がズレてるんでしょうけれど。

 

スピーカー自体も他のクルマで使ってたもののお下がりなので、全体的に疲れた仕様です。

 

これまでの私ならば、10センチスピーカーの設置位置に17センチスピーカーを突っ込んだんでしょうけれど、そもそも足下深くにスピーカーがあると音も悪いでしょうし。

 

 

ならば。

f:id:akr-cappuccino:20180806055848j:plain

余ってるスピーカーを使って、移動式スピーカーBOXを作ってみました。

あくまでも「もどき」ですが。

 

よく自作に使われるMDF材を初めて買ってみたのですが、思っていたよりも堅い・・・。

ハンドソーで切るのが面倒になってきたので、スチロール樹脂で当たりを取ってみたところ・・・。

それっぽい形になったので、そのまま組んでしまいました。

妥協しすぎて、もはや目的がよくわかりません(笑)

 

 

スチロール材にデッドニング用の材料を組み合わせてみたのですが、やはり強度的には向いてないですね。

音量上げると、サイド部分の強度が心許ない。

スチロール材は何重にか組み合わせてたので、少しは使えるかと思ってそのまま作ってみたのですけれど。

 

まぁ、半分は追加スピーカー位置決めと強度の実験だったので、色々試したあとは、余ってる17センチ2WayスピーカーとMDF材で作り直しましょう。