非コンビニエンス。

家の近くにコンビニができました。

ただ、通勤ルートとは逆方向。

 

最近、休日も仕事してるか倒れてるか・・・みたいな状態でしたので。

あー、コンビニができたなぁ・・・と思ってただけでした。

 

ようやく、半日くらいだけ余裕ができたので、睡眠を取った後・・・。

車検後の放置でバッテリーが上がりそうなカプを持ち出し、コンビニ・・・を素通りして、その辺を少し回って帰宅。

まぁ、用事がなければ寄りませんよねー。

 

 

しばらく余裕がないので、帰宅後も必要不可欠な作業だけ。

 

ジムニー号のHIDがいよいよ駄目になってきました。

まぁ、格安品の割には頑張ってくれた方でしょう。

ただ、深夜帰宅が多い中、片眼で走るわけにもいかないので、どうにかせねば。

 

取り敢えず、購入時に付いてた高効率っぽいハロゲンに戻してみましたが。

・・・はて、バルブの先っちょのトンガリ帽子の部分って・・・折れて、中身が見えてて良かったっけ?

ガスが封入されているんでは・・・。

 

案の定、初回点灯直後に殉職。

 

結局、買い換えるしかない状況となりました。

 

 

エンジンルームの密閉性が良くなければ、振動も大きいジムニー号なので、ユニットの点数が少ない方が長持ちしそうだねってことで。

f:id:akr-cappuccino:20180408163705j:plain

LEDヘッドライトバルブを導入することにしました。

 

価格帯的に、ノーブランドのそこそこのクラスと、有名メーカーの保証付きが5千円差くらいだったので、失敗して買い直しするくらいならってことでこっちに。

多少安いPIAAと、このIPFで悩みましたが、口コミなどを参考にIPFで。

 

装着。

オールインワンのモデルを選んだこともあって、通常のバルブ交換と大差ありません。

慎重にやっても10分程度かと。

 

ジムニーの場合、運転席側のウォッシャータンクを外す必要があるときがあるようでしたが、うちのは特に問題なし。

多少コツが要りましたが、普通に付けられました。

ECUがエンジンルーム移設になったモデル以降がスペースに余裕がないとかなのかなぁ。

 

インプレ。

無事点灯しました。

 

しか、今のところわかりません(爆

 

確かにHIDよりは明るさが落ちる気もしますが、LED発光部を直視する位置に回り込むと結構な光量です。

普通に走ってて、そんな位置からヘッドライトを見ることはないでしょうけど。

 

 

色々やりたいことはありますが、取り敢えずしばらくは仕事優先ですかねー。