便利ワイパー。

今年も終わりですね。

と、いう流れとは全く関係なく、本日の作業のお話でも。

 

 

ジムニー号の活動は、基本的に天気が悪いときがメインとなります。

となると、雨天時の活動も多い。

 

ここで気になるのが間欠ワイパー。

Kカーとしては普通なのかもしれませんが、速度切り替えができない。

 

みん○ラでみてみると、トヨタ純正かソリオのワイパースイッチが流用できるらしい。

ということで、ありがたく情報を使わせてもらうことにしました。

 

デザイン的にトヨタ純正の方が好みだったので、某オクで中古パーツを物色。

ファンカーゴ用ってのが多かったのですが、ポルテのも合うようだったので・・・部品番号で判断して落札。

この辺は多少賭けですね。

 

f:id:akr-cappuccino:20171231210624j:plain

本来ここまでバラす必要はないようですが、作業性を考えて、メータークラスター以下一式取っ払いました。

 

後はダッシュボードにレバーが多少干渉するので、多少力業でユニット引き抜き。

f:id:akr-cappuccino:20171231210748j:plain

上がトヨタ純正、下がジムニーの。

手前側のケース形状が違うので軽くバラして入れ替え。

あと、トヨタ用の方は位置決め突起が邪魔なのでカット。

それ以外はポン付けで行けますね。

取り敢えず、部品番号間違ってなかったようで一安心。

 

 

効果は・・・そのまんまですが、間欠ワイパーの速度が4段階調整になりました。

機能的には速度感応式の方が効果あるんでしょうが・・・。

ジムニーの場合、ワイパー作動音が結構五月蠅いので、ストップ&ゴーが多い町中で小雨が降ってきたときにストレス軽減になるってのが地味に大きい気がします。

 

さて、そんなこんなで今年も終わりとなりました。

ジムニー号を買ったのって、そういえば今年だったような・・・。

私的には随分とクルマいじりも大人しくなってきた・・・というよりも時間が取れなくなってきたという感じもありますが。

 

来年からは、また少しずつでも性懲りもなくネタを提供できればという感じです。

おそらく、新年一発目はジムニー号のネタになると思いますが(謎

 

では、良いお年を~!