冬支度。

秋が来た感もないうちに、冬がやってきそうです。

本格的に寒波がやってくる前に、支度をせねば。

 

まずは、バッテリー関係。

カプのバッテリーをカオスにしたところ、結構調子が良かったので・・・。

通販のセールを利用して、レガとジムニーのバッテリーもカオスに換えることにしました。

初期投資としてはそこそこしますが、フツーに安いのを買っても1万5千くらいしてしまうので、カオスを選んで通販で送料込み1万円強なら十分だろうと判断しました。

まぁ、数シーズンはもってくれるでしょう。

 

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そういえば、D端子のバッテリー買ったのは初めてかも。

というか、100なんて数字のバッテリーを買うことになるとは思いませんでした。

 

レガシィのバッテリーは弱っている感はありませんでしたが、始動性は良くなりました。

ECUがリセットされるので、ついでにエアクリのフィルターも新品に交換しておきました。

走行が少ないとはいえ、何だかんだと、1年くらい使いっぱなしにしてしまってた気がします。

しばらくECUに学習させていますが、車高調の馴染みも入れたいので、余裕ができたら遠出もしたいところ。

 

ジムニーについては、明らかに始動性が良くなりました。

外してみて知りましたが、疲れている感じはしていたものの、バッテリーは5年ものでした。

 

 

続いて、塗装関係。

カプのトランクを換えたついでに、LEDテールユニットを再塗装することにしました。

早く装着したくて手抜き塗装したせいで、劣化が著しい。

 

で、下地処理をしてたときにこの寒波。

タイミング悪かったようで、下地が割れてしまい、片側のみ下地処理からやり直しています。

ついでに、丸目4灯テールライトのうち、スモールとウィンカーのユニットを入れ替え。

さらについでで、ウィンカー球だけシルバーヴィジョン球に換えてみました。

少し高めですが、耐久性と光量重視です。

 

とか何とかしてたら、モンスターから新作のGTウイングが出ることを知りました。

うーむ、実はモンスターからウイングが出るまでの繋ぎのつもりもあってのカーボントランクだったのですが・・・。

1週間しか間がないとは。

 

しかし、思ってたデザインとウイングの形状が少々違うのと、ダックテール自体は意外と気に入ってしまったので、しばらくはこの仕様で行くことにしました。

GTウイングもFRP製のようですし、カーボンバージョンが出たら考えましょう。

そのために純正トランクは予備を持ってるわけですし。

 

 

とかなんとかしてたら週末が終わってしまいました。

 

どんどんと冬に突入していきますし、ジムニーの使い道も考えると、スタッドレス早めに準備しておくべきかなぁ・・・。

わかってたことではありますが、普通のKカー用に比べると、ジムニーサイズのタイヤ自体が結構高いので・・・。

新品買って数シーズン使うのが良いのか、中古で乗り切るのが良いのか考え中です。