だって、ビートだもの。

仕事の関係で土曜に更新、と。

 

 

いきなり本題ですが、本日の作業は・・・この子です。

f:id:akr-cappuccino:20170730205758j:plain

うちのブログに登場するのは何気に初な気がします。

もるビート2号機、赤ビート号であります。

 

 

うちの主治医のところから来ただけあって、元サーキット仕様をほぼノーマルに戻したというパターンのクルマです。

ただ、前のオーナーが細かいところを気にしない人だったのか、結構ヤレやら劣化が酷い部分があります。

左右でネジが違うとか、片側だけパーツ欠品はデフォルト。

 

しばらく納車時の仕様のまま乗ってたようですが、この度まとめて補修を依頼されました。

 

明日は朝から用事があるので、早朝から一気に作業を進めます。

ってことで、すでにバンパーが外れている午前6時。

 

バンパーの傷を埋めて再塗装しますが、このビートの赤ってオールペンみたいなんで色が合いません。

近似色を探すと、FDの赤が近い気がしたので・・・それで行きます。

 

以下、作業メモ。

・バンパー補修、再塗装。

フォグランプベゼルを赤に再塗装。

・幌止めビス破壊→専用ステンボルトに変更。

・ヘッドライトバルブを某所から入手した、絶版のレイブリックに。

・オイルをハイマイレージ用+添加剤に。エレメントは固着してたんでひとまず保留。

・エンケイホイールが退色&ガリ傷ありだったので、取り敢えずつや消し黒で再塗装。

・ワイパーブレード再塗装。

・トランク、ウイング退色部再塗装+コーティング。

・三連メーター、コーティング。

・樹脂パーツをワコーズで再コーティング。

・ドア部にパッキン追加。

・ドアをデッドニング、スピーカー高出力化。

 

と、ここで雷が鳴り始めました。

というか、鳴り始めたのを無視してたのですが、音が近づいてきました(爆

 

仕方なく、助手席側のデッドニングは後日に回して作業終了。

 

 

完成の写真は・・・またフォトのアップロード機能が い つ も 通 り バグっていらっしゃるので後日ってことで。

 

サムネイル表示とタイトルと写真データが一致しないうえにエラーが頻発するというアレな状況ですが・・・。

そろそろ無料ブログの限界でしょうかね、ここも。

 

 

それにしても、相変わらずビートはビート以外の何物でもない感じがします。

作業中も変なマイナートラブルは頻発してくれましたが、流石に昔、乗って、いじってたクルマですのでまだどうにかできた感じです。

流石にヘッドライトバルブが斜めに刺さってたのは前のオーナーのミスでしょうけど。

ヘッドライト分解までする羽目になるとは思ってませんでしたが。

 

 

オーナーに返しがてら、少し回し気味にしてみましたが・・・「速い感じ」はやはりダントツに良いですね、ビート。

しかし、ちょっと息継ぎが出てますね・・・マフラーとエアクリのミスマッチかなぁ・・・。

ここも次回調整しましょう。

 

 

【追記】

ようやくアップロードエラーが直ったようなので、一応上げときましょう。

 

赤ビート号、第一次補修完了後。

f:id:akr-cappuccino:20170722221145j:plain

 

カプ現状。

f:id:akr-cappuccino:20170722221225j:plain

 

レガシィ プチリニューアル後。

f:id:akr-cappuccino:20170722221212j:plain