PCも限界なり。

突然、PCから道路工事のような音が響き始めました。

たぶん、ファンが逝ったようです。

 

現在使用中のノートPCは、アキバの某電器店の展示品処分で買ったもの。

東京にいた頃に買ってるわけで、少なくとも5~6年は使ってると思います。

 

展示品といっても大して劣化してないだろう…と思ってたのですが。

場所がアキバの有名電器店でのディスプレイだったからかどうか…まぁ、妙なマイナートラブルを連発してくれました。

購入後、バッテリーが即終わり、かといって保証対象外で数万かかると言われて諦めたりとか。

 

購入直後から騙し騙し使ってたと思えば、よくもった方でしょうか?

 

 

ともかく、PCがないと困るので、そこそこのモデルを買うことにしました。

いつもなら型落ち品や展示処分を狙うところですが、前回の失敗で苦労したので、フツーのモデルをフツーに買うことにしました。

一応、メーカーのカスタムオーダーモデルを選んで微妙に節約してるつもりなのですが。

 

持ち運びすることもないのでデスクトップモデルを探してたのですが、ビックリするくらい選択肢がない。

何となく国内生産モデルに拘ると、N○Cにするか、富○通にするかの二択というレベル。

 

まぁ、そもそも時代はタブレットに移ってるんでしょうけど。

タッチ式タブレットが、腹立つくらいタッチに反騰してくれない私としては、まだしばらくは古き良きPCで行こうと思います。

ってことで、私に必要ないくらい処理速度が速そうな、富○通の拡張対応のデスクトップモデルにしました。

 

PCを組むのは専門外ですが、応急処置ができないかと異音の出始めたノートPCを軽く分解清掃したところ、多少改善できたので…。

何か、やろうと思えばどうにかできそうな気がしてきたためです。

まぁ、本格的に入れ込むつもりはないですけど。

 

流行っぽい大画面一体型モデルは排熱がヤバそうな気がしたので…昔ながらの別体型を選んで発注してます。

単純に、会社で使うソフト類もOffice2016に切り替わりつつあるので、ビジネス用ソフトが一式付いてくる別体型を選べば操作練習にもなりそうだなぁ…という緩い理由もあります。

正解の選択だといいなぁ。

 

 

ようやく梅雨入りした感が出てきましたが、どうして大雨か曇りかの二択なんでしょうか。

異常気象が普通になってきてるんでしょうけど、あまりジムニー号が本領発揮するような天気が続いてはほしくないですねぇ。

広告を非表示にする