中型取得。

わかったような、わからないような…。

「感覚で覚えるように」との指導を真っ正直に信じて、目視の距離把握とおぼろげな車体感覚で挑んだ卒業試験。

気が付いたら合格してました。

これにて、中型限定解除試験終了です。

 

後から聞いたら、何番目のポールが横に来たらどれくらいステア切る、みたいな感じで覚えてる人が多いみたいですね。

その手のやり方は実戦(?)では使えないので、感覚のみで挑戦してみましたが…。

文字通り、あとは慣れって感じです。

次にトラック運転するのが何時なのかは不明ですが(笑)

 

なお、実際に限定解除を行うには警察署で手続がいるのですが。

平日のみ、かつ夕方まで、というパターンのやつで。

これだけのために休みを取るのもアレですが、卒検合格の有効期間もあるので…何か他の用事もあるときに休み取って行くかですねぇ。

警察署も市役所みたいに第○の○曜日は夜間も手続できます、みたいのやってくれないんでしょうかねぇ。

田舎だとまだまだ先の話かなぁ。

 

 

さて。

今週末は…。

前述の試験やらボランティアやらに行ってたので、これという整備ができてません。

 

ただ、カプに増設したLEDデイライトの取付方法がどうにも気になり…。

先週くらいから少しずつ時間をかけて、バンパーに穴開けて取付位置を改善していたのですが。

 

室内配線を追加するために数年ぶりにダッシュボード下をバラしたところ、もうね、配線が汚いのなんの。

 

まぁ、基本となる増設補器類の配線は1号機から持ってきてるわけで、ワンタッチコネクタくらいしかまともに使えなかった十数年前に組んだものがメインになってますから…。

こういうのは思いついたときくらいしかやらないと思いますので、ダッシュボード下からセンターコンソール奥まで内装全バラを行い、熱圧縮チューブをメインに、いらない配線の間引きと再結線を行いました。

オーディオレスかつエアコンレス仕様なので、いっそのことセンターコンソール自体作り替えても支障はない気もしますけど、まぁ色々やりすぎても取り返しがつかないことになりがちなので、EVCなどのコントロールユニットを埋め込むくらいにしておきました。

 

仕事の空きをみて、今月中くらいには一度現在のカプの仕様でテスト走行しておきたいですねぇ。