読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW後半戦。

久しぶりに、作業しかしなかった気がする連休。

備忘録で行ってみましょう。

 

 

まず、最初にやった作業はこちら。

f:id:akr-cappuccino:20170505201231j:plain

懐かしい色のカプ。

というか、ホイールは1号機のものを貸し出しているので、より面影があるのですが。

 

トヨシマさんところの前後バンパーの塗装と装着を頼まれてたので、仕上げました。

バックランプをバンパー内に埋め込む作業に一番時間がかかった気もしますが、どーにか完成。

 

やっぱ、何だかんだ言っても、サテシルが一番見慣れてる印象です。

そろそろ、2号機に乗ってる期間の方が長くなってきてるのですが、不思議と。

 

 

続いて。

カプ繋がりで、うちのカプ。

f:id:akr-cappuccino:20170507204649j:plain

自作アクセントライトがどーにも微妙な光り方で納得できなかったので…。

4度目の買い換えをするくらいなら、専用のメーカー品にした方が結果的に安いのでは?ということで。

金額的に躊躇してた、IPFの面発光LEDディランプを導入しました。

 

ガッチリしてる。

思いのほかデカい。

予想以上に明るい。

 

取り敢えず仮付け状態で写真を撮ってるので、光量含めて近々調整しようと思います。

 

 

そして、初期整備完結編。

ジムニー号。

 

オンロードで乗ることが多いと、オフロードも想定しているらしい純正のサスは、随分不安定。

フロントは柔らかすぎてロールする。

リアは固すぎて跳ねる。

という印象です。

 

色々調べた結果、モンスターのちょい上げスプリングが良いらしい。

ってことで。

f:id:akr-cappuccino:20170505201245j:plain

バラバラにバラけました。

 

ブレーキホースやABS配線をフリーにするという響きがちょっと不安もありましたが、随分と詳しい説明書付きだったので自分でやってみました。

しかし…何といっても、ジャッキのフロントデフ掛けが不安定極まりない。

デフの位置的に、そのままあげるとこけそうだったので、アレコレ考えてバランスを見ながらジャッキアップしました。

 

たぶん、作業時間の倍くらいの時間をジャッキアップとウマ掛けに使った気がします…。

 

スプリング交換自体は、つい先日ショックを換えた直後なのでソコソコすんなり行った印象。

 

 

モンスターのハイトアップスプリングは2センチUPで他の調整不用とのこと。

今のところ、特に不具合は感じません。

そのうち、ラテラルなどでの微調整は必要になりそうですが。

 

適度なロール量になったのでオンロードでは随分運転しやすくなりました。

むしろ、知らず知らずのうちにコーナーリングスピードが上がっているらしく、これまで通りのタイミングでブレーキ踏んだらABSが介入してきました。

 

 

もののついで。

やはりランドベンチャーは人気のようで、同じグリルの付いたジムニーと随分とすれ違います。

まぁ、私としては「ランドベンチャー仕様」を作りたいわけではないので。

f:id:akr-cappuccino:20170505201257j:plain

サス交換の合間にグリルを塗ってしまいました。

 

が、初期型っぽい見た目を避けるつもりでグリル分離型を買ったのに、初期型ちっくな見た目になってしまって意味なし。

 

違う、コレじゃない。

 

翌日。

f:id:akr-cappuccino:20170505201330j:plain

またグリルの色が変わりました(爆

ホイールと揃えてガンメタ…というつもり。

 

で、その翌日である本日。

また少しフロント周りを加工したので見た目が変わってます。

まぁ、悪天候時のテスト待ちなので、問題なかったら現行バージョンの写真を撮りましょう。

 

他にも色々細かい作業を行いましたが、面倒なので割愛。

 

 

まとめると…「何か作業ばかりしてたら連休が終わった」でしょうか。

充実してたといえるのか不明ですが、「ストレス発散で遠出する」という目標は達成できず、です。