中休み。

久しぶりに天気の良い週末。

…だと、体調不良でダウンしているというのはお約束なのでしょうか。

 

カプを動かしたいのですが、体調悪いときに乗ってまともに転がせるクルマとも思えないので、素直に軽作業だけにしておきました。

主にサビ対策。

 

ジムニー号で塗装によるサビ対策を始めたので、ついでにカプにも予防的に施工ってことなのですが。

1キロ買ってきたサビ転換剤がほぼ空になってしまってます。

 

オペが必要なのは圧倒的にジムニー号の方なので、カプはこれまでに追加した下塗り程度にしておき、ボンネット内の塗装も後日に回すことにしました。

で、ジムニー号で残るは…リア周りのサビ対策。

面倒なので後回しになってましたが、改めてマフラーを外してボディ下回りを塗装。

 

乾燥待っている間に、思い付きで始めた簡易リフトアップ。

 

といっても、ボディでもサスでもなく、シートのリフトアップです。

いわゆるリフトアップを行うと、ラテラル換えたり、ブレーキホース延長したりとあると思いますが…。

現在のドラポジだとちょっとステア位置が高いので…ドラポジ改善の際に、いつもの「ステアを下げる」ではなく「シートを上げる」をやってみました。

今のところ本格的オフロードに行く予定もないので、目線を上げるってだけならリフトアップしてもシート位置上げても一緒ですし。

 

1.5センチくらい上げてみたのですが、もうちょっと上げても良さそうなので…。

耐久性テストしてから実験継続ですね。

社外シートに換えてしまっても良いのかもしれませんが、社外にするとシート座面下がりそうですし。

 

こんなとき、溶接できると色々便利なんでしょうけど。