ロード ~サビとの戦い~ 第五章。

健康診断で服を脱いだり着たりしてたら、風邪を引きました。

いつも通りです。

 

 

さて、春の嵐なのでしょうか。

先日は下周りの塗装中にヒョウが降ってきましたが、今週は雨の予報で朝霧もかかってたのに初夏のようなムシムシした暑さになりました。

嵐ってか、異常気象?

 

まぁ、カプの虫干しするにはちょうど良い気温なので、その辺をグルグル走ってみようといつもの感じでアクセル踏んだら…スピンモードに入ったんで少し驚きました。

そっか、そういやパワー上がってるんだったっけか。

ブーストの立ち上がりが早くなったようなんで、アクセルの踏み方を少し変えないといけないですね。

 

帰宅後、先週雨に濡れた部分の掃除と、サスのメンテ。

ジムニーの作業のついでに、ホイールハウス全体にサビ転換剤を塗布しておきました。

とはいえ、色々気を使ってたこともあってか、25年モノに近い割に目立つサビはないようで一安心。

 

ところで、未塗装樹脂部分の劣化が激しく…今回の一連のリフレッシュの仕上げとして買ってみたものがあります。

ワコーズのスーパーハード。

金額的に考えてしまう値段でしたが、ほかのクルマのメンテにも使えそうだったので購入してみました。

 

メインターゲットである、未塗装樹脂の艶復活はかなり凄いレベルでした。

カプの持病である、ドアハンドルの劣化がどうにかならないかと思って使ったのですが…。

さほど期待せずに使ったため写真もないのですけど(笑)

 

カプのヘッドライトも前回のコーティングから随分時間が経ってるので、試しに使ってみました。

f:id:akr-cappuccino:20170416195114j:plain

うむ、高いだけはある。

完全硬化には1週間かかるようなので、来週末にどうなっているのか実験継続ですね。

 

ジムニーのヘッドライト磨き用って目的もあったのですが、時間がなかったため来週に持越しで。

 

 

で、今週のメインイベントです。

引き続き、ジムニーのサビ退治。

今回はリアのホイールハウスです。

f:id:akr-cappuccino:20170416195209j:plain

少しサビ止め剤塗ってたにもかかわらず、この状況。

新品のマフラーだけが輝いてて、見た目浮いてます。

 

 

作業後。

f:id:akr-cappuccino:20170416195235j:plain

途中から塗り分けが面倒になって、ドラムごと塗ってしまいました。

勢いで、ラゲッジルーム内も一面塗装。

 

ついでに、メッキが割れてきていたエンブレム類も全部剥いでしまいました。

再塗装するか、エンブレムなしで行くか…後で考えよう。

 

 

あとは、マフラー外してリアセクションの下回りのサビ対策をすれば、ようやくフツーに乗れそうですね。

まぁ、週末に仕事疲れが残っているかどうかと、晴れるかどうかで作業の進捗に大きくズレが出そうですねぇ。