ひたすら作業。

昨日に引き続き、ジムニーの基本整備です。

 

シフトノブをどうにか外して、モモのレザーシフトノブをジーノ号から移植。

室内を掃除機で清掃後、シートクリーナーと艶出し剤でキレイに。

上抜きで少しオイルを抜いて、シュアラスターの添加剤を追加。

というあたりまでは、まだ順調だったわけですが。

 

 

フロントショックが外れねぇ。

 

某アストロまで薄口スパナを買いに行き、しばらく固着ナットと格闘しましたが…。

薄口スパナでってとこが問題らしく、全然力が入らず、固着したダブルナットを倒すまでには至りませんでした。

ナットをナメそうな手ごたえになってきたので、今度ショップで点検してもらうときに頼むことにして撤退。

 

 

てな感じで。

おおよその予定作業が一旦終了。

f:id:akr-cappuccino:20170319205624j:plain

赤のアクセントラインも追加してみたのですが、解像度落とすとわからんですね(笑)

 

グリルはこのままのつもりだったんですが、結構白のジムニーって多いみたいで見分けがつかないので…。

基本は純正ちっくで行くつもりなので、別の年式のグリルを持ってくるかなぁ。

 

 

取り敢えず保留中の作業一覧。

1.HID

 年代物のユニット使ってるせいで、配線が一苦労。

 とはいえ、明日には終わらせましょう、流石に。

 

2.助手席側ドアの凹み。

 コンパウンド掛けしたこともあり、写真に撮るとさほど気にならないのですが…。

 凹みが多数あり、そのうちの一つが結構深い。

 板金塗装してしまうのが楽なのですが…。

 他の作業に思った以上に時間かかったせいで、今週末中には無理そう。

 

3.ホイール

 これも、写真ではキレイに写ってるんですが、結構アルミの腐食がきてます。

 ジムニーってPCDが特殊なので、専用品を買うしかありません。

 純正の新車外し的なものも出回ってますが、人気があるようで地味に高額。

 タイヤも3年しか使ってないにしては劣化してるので、ホイールセット通販で買うのが現実的でしょう。

 とはいえ、急ぎではない感じです。

 むしろ、ブレーキパッドの方が寿命来てる気がします…。

 

4.サビ対策

 まぁ、年式的に仕方ないとこもあるので、のんびり進めていきます。

 こうやって見ると、年式的にさらに10年以上古いカプがさほどサビもなく現役で走ってるってのが凄いのかもしれない…。

 サビ防止ユニットの効き目ってあったんでしょうね。

 数ヶ月に1回の割合でバッテリーが上がるのが問題ですが。

 

5.純正パーツ

 センターコンソールのイルミが一ヵ所切れてます。

 球のサイズが専用品っぽいのでディーラーで注文するしかないみたいで。

 錆びてる特殊ボルト系も注文しますかねぇ。

 

 

安全優先ってことで言えば、まずはパッドかなぁ。