新展開 → 超展開?

f:id:akr-cappuccino:20170312061857j:plain

テリオスキッドですね、コレ。

 

 

きっかけは、1ヶ月前のレガシィ車検。

ジーノ号のボディ劣化が急激に進み、乗り換えかなぁ…でも車検受けたばっかだしなぁ…とボヤいていたら、このテリオスキッド号が代車で来たのです。

 

予算を言わなければ色々乗りたいクルマはありますが、いっそのことロードスターに行くか、王道でスポーツ系Kカーか…。

で、花粉症が悪化してきたため、オープンカー2台あっても乗る機会減っちゃうだろうと…珍しく常識的判断を下しました。

 

スポーツ系Kカーで、価格がこなれてる(重要)、MT(最重要)という条件で探すと、Keiワークス、ラパンSS、プレオRSあたり。

しかし、当然ながら値付けが安いと過走行っぷりが半端ない。

あと、基本FFですね。

 

 

とか言ってたら、ふと見つけたのがテリオスキッド

MT、4ドア、ターボ、一応エアロ付きグレードあり。

そして地味にFR!

 

何の因果か、それが代車でたまたまやってきたわけです。

 

 

乗ってみると、まぁ重いので遅いのは仕方ないとして…。

車高高いクルマだと酔うはずが、フツー。

最近アルファード運転することがそこそこあるのですが、何故か酔わなかったため薄々感じてた仮説。

私の場合、地面スレスレ車高のクルマか、いっそのこと思いっきり着座位置が高くて「椅子」みたいなシートのクルマだと酔わないみたいです。

「フツーのクルマ」の着座位置だと酔うという面倒臭さは相変わらずですが、一応選択肢が広がった、と。

 

それに、何ていってもFR。

FF、MR、AWD、アテーサと試してみて、一番しっくりきたのがFR。

いや、GT-Rが一番楽でしたが、高いしアレ(笑)

 

 

いつものごとく、前置き長くなりましたが。

そんなこんなで、コレも何かの縁だろうと早速主治医のところで探してもらってたわけです。

 

昨日、ちょうど希望ナンバーが届いたので、カプの入庫がてら受け取りに行ってきました!

保険切り替えの関係で、ただ行ってすぐ帰ったって感じでしたが…。

ちゅーか、エンジンセッティングが狂ったチューンドで高速に乗る怖さを忘れてました。

経年劣化もあって、ちょっとまた面倒な感じになってそうですが、カプはさらに進化して帰ってくることでしょう。

 

 

閑話休題

ともかく、そんなこんなでフォースカー若しくはサードカー候補が我がガレージに加わりました!

 

 

 

得意分野と共にご紹介します。

 

 

 

 

 

          \ 段差なら任せろー /

f:id:akr-cappuccino:20170312044856j:plain

ジムニーです。

 

 

ジムニーですね。

 

 

ミラジーノという趣味車の世界から抜けるといいつつ、よりディープなジャンルの泥沼に正面から突っ込んでいくスタイル。

ま、正統派クロカン車ですし、泥沼にハマっても脱出できるんじゃないでしょうか(適当

 

 

テリオスキッドが嫌いなわけではないのですが、結局SUV的な方向に行くなら、いっそのこと突き抜けてみようかと。

燃費問題の影響か、えらく値崩れしているパジェロミニを狙ってたのですが、ならもう、予算的には相当厳しくなりますが、カプと縦置きFR繋がりでジムニーでいいんじゃね?という話。

何だかんだで、やっぱスズキエンジンが性に合う。

 

K6Aターボのエンジン音も、以前乗ってたアルトワークスを思い出して懐かしいし(笑)

 

 

さて、あまり激しい方向には行かないつもりですが、果たしてどうなるか。

取り敢えず、現行型限定車のアンダーガードが帰り道の中古パーツ店に出てたので買ってきました。

樹脂パーツは劣化するから仕方ない。

確認してないけど、きっと劣化してる。

 

あと、純正は流石にサビてるだろし、それでは危険が危ないから仕方ないと決めつけ、何故か納車前に消音器は注文済みです。

 

 

あくまでも 消 音 器 です(棒読みで