読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ABSはキャンセルするものさ(無意識)。

どうにもAWDの動きに慣れないので、感覚を掴もうとレガシィを多用するようになってきました。

 

しかし最近、どうにも急ブレーキを使うことが多い。

何というか、飛び出しが多い。

飛び出しというか…徐行出し?

 

何故左を見ながら右に出てくるのか。

そして、何故危険を察知してもアクセル踏んで避けるでなくブレーキ踏んで他車の進路を塞ぎ、より衝突の可能性を高めようとするのか。

で、そういうクルマに限って助手席にチャイルドシート付いてたりするわけですが。

…何かもう、大丈夫なのか色々と。

 

私に運転技術なんてものがあるとして、クルマ吹っ飛ばしながら身に着けてきてるもんですから褒められたもんじゃないですが…。

クルマに興味ない人たちも、最低限の技術学んでから免許取得してくれないだろうかと思うわけです。

まぁ、ただの愚痴ですが。

 

 

何でしょうね…。

安全対策とか何とかでクルマが重くなってきてるのにスタンダードなクルマの馬力はさほど変わってないわけで。

クルマに興味ない人たちは、最近のクルマの動きが乗り換え前のクルマより鈍重になってきてることに気付いてない…とか?

 

 

ともかく、レガシィで急ブレーキ踏んでみて…。

普段はABS作動させてる割に、いざってときは…思いっきり踏んだ後にロックさせないようにリリースするというABS非搭載のカプの踏み方になってるんですね。

やっぱ、私の基礎はカプなんだなぁ…と、自分が飛び出したことすら気付かずに私の進行方向を塞いでくださったアレなクルマに向かって急制動をかけながら考え込みました。

 

余裕があるのかないのかわかんねーなコレ。

 

あ、普通に止まりましたが。

しかし、やはりパッドも順調に減ってきてるし、次の整備のときにパッドくらいはきちんとしたのを入れるかー。