読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オイル騒動。

いよいよ夏っぽい気候になってきました。

しかし、幌型のオープンを手放して以来、朝方や夕方に屋根を開けることがめっきり減りました。

やっぱ、分割式ハードトップだと外さなくなってきますねぇ…。

 

 

さて。

出張が増えてきて、人を乗せることも増えてきました。

となると、レガシィの出番なわけです。

人を乗せるわけですから、点検くらいはしとくべきでしょう。

 

と、オイル量や空気圧チェックをしていると…ふと。

はて、しばらくオイル交換した記憶がないのですが…いつ交換したんだっけ?

 

管理データを探ってみると…10月?

どうやら、カプやジーノのオイル交換を続けてやったあたりで記憶が混乱して、レガシィのオイル交換を忘れてたみたいです。

いくら走行距離が短くなってきているとはいえ、6ヶ月超えてたらマズイ。

というか、一年近く使っても何だかんだもつんですね、流石ブ○インズ(笑)

 

 

ところで…発熱のせいか、ホイールの自家塗装部分が剥がれはじめました。

1回塗り直してますが、もう1回塗るか、いっそのこと中古か新品のホイールに変えるか…。

最近はホイールの在庫も微妙な舶来品の見た目重視ホイールしかないことも多く、実物見て決めたいんですが。

なかなか、近場の中古パーツ屋にはいい出物がない。

 

色々調べてると、近場にR○YSの認定ショップがあったことを初めて知る。

オイルも在庫してそうですし行ってみましょう。

 

 

結論。

100の5Hホイールは選択肢がない。

あと、うちのSSRは軽量ホイールっぽく見えて、結構重いやつだったらしい。

 

86/BRZ用ホイール流用がいいって話を聞いてたんですが、車検が結構ギリらしい。

うーむ、ギリギリセーフを攻め込むのはカプだけで十分。

 

色々話を聞けたので、たまに顔出してみようか…と思いました。

情報料のつもりで、評価が高いと聞いたことのある少し高めのオイルを買って持ち帰りました。

また添加剤を買ってみるつもりなんで、これを使うのは次回以降でしょうが。

 

 

で、帰りにバックスで今回の交換用オイルを買おうと思ったら…。

ビックリするくらい省燃費オイルしかない。

5W-40が最大くらいでしょうか…10W-50どころか、10W-40すら探さないと見つからない状況。

黄色い帽子の方に移動してみましたが、結果は一緒。

むしろ、さらに種類が少ない。

 

 

カプはドリファク指定の15W-60以外使わないですし、ジーノは実験用に色々試してるので、そういえばレガシィ用のオイルを普通の店で探した記憶がない。

うーむ、いつの間にか「エコカーは正義」の波がこんなところにも。

 

今度から、ドリファクで交換するか、通販できちんとした銘柄のオイルを取り寄せるかですね…。

クルマ用品を全て通販で取り寄せる時代も近いのかなぁ。

 

 

結局、次回用に買ったつもりのオイルと、果たして組み合わせが良いのかもわからないそこそこの値段の添加剤を組み合わせることとなりました。

f:id:akr-cappuccino:20160724202603j:plain

ボクサー専用って言ってるくらいだから、値段相応の性能は出てほしいところ(適当

 

 

しかし、この値段のオイル買うのなら添加剤は要らんだろうなぁ。

マッチングがいいかどうかもわからんし。

というか、この組み合わせで買うくらいなら、最初からレガシィに15W-60入れても値段変わらないんじゃ…。

 

 

交換が終わったあたりで体力が尽きたので作業終了。

やっぱ、セダンをガレージジャッキで持ち上げて作業するのは一苦労です…ライトウェイトに慣れてると特に。

 

 

何だかんだでオイル交換しただけという週末。

来週も忙しそうなので、いつになったらカプが動くのかは不明です。