読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の作業まとめ。

しばらくクルマのことを書いていないことに気が付きました。

別に普通のことかもしれませんが、うちのブログとしては普通でない。

ということで、ここ最近の書き忘れ作業を振り返ります。

 

f:id:akr-cappuccino:20160417210453j:plain

パッと見で何が言いたいのかわからなかったとしたら、たぶん成功です。

「マッドフラップ的な何か」を自作しました。

 

この写真も洗車前なのでそうなのですが、ツライチにしているわけでもないのに…ジーノのボディ汚れが酷い。

中古のマッドガードでも買って付けようとしたのですが、キレイなものだと5千円くらいするみたいです。

EVAシートというものがDIYにいいらしいのですが、これも3千円くらいします。

 

お手軽に遊ぶことを目的としているジーノ号としては、もう少し頑張りたい。

ゴムシートを買ってきて自作してみましたが、見事に微妙な感じ。

結局、在庫で持ってたPPシートと、これも在庫で持ってたシルバーカーボンシートでそれっぽいものを作りました。

近づくと残念な作りなのですが、遠くから見ればそこそこ「らしい」感じなのでコレで行くことにしました。

 

ただ、リアからだと、車高落ちてるのにマッドフラップが棚引いているという…中途半端なラリーレプリカみたいに見えるのが引っかかるところ。

 

 

次。

f:id:akr-cappuccino:20160417210401j:plain

確か先週あたりに買ってきてたものたち。

 

年間当たりバッテリー3~4個を消費するカプをそろそろどうかしようと、評価がそこそこ高かったバッテリー充電器兼ブースターを導入しました。

イグニッション音が微妙になってきてたので、テキトーに4時間繋いで放置したところ、12.5Vくらいまで回復してしっかりエンジンかかるようになったのできちんと使えるんだと思います。

38B19くらいだと5~6時間でフル充電になるみたいですね。

 

あとは、へし折れたドリルの替刃とか、ここには載ってないですがレガシィのラゲッジに敷くための激安千円カーペットとか。

 

 

最後に残ってるのが、見ての通りパイプカッターです。

パイプ切ってどうするのかってことですが、こうしたかったのです。

f:id:akr-cappuccino:20160417210429j:plain

ステーでかさ上げして以来、微妙に強度不足になりつつあったウイングの補強です。

 

ホームセンターで売ってる部材でどうにか作れるだろうとタカをくくっていたのですが、このウイングってやっぱ結構大きいらしく、その辺の店に普通に売ってある部材では寸法が足りない。

わざわざ隣の市にある大きなホームセンターで2mくらいのパイプとスチール棒を買い、ビートに使うつもりで買ってたローゼントワッシャーやら何やら組み合わせて完成。

スチール棒って意外と固いらしく、ダイスの歯が欠けたり何だりしましたが。

 

 

最後に、くすみ始めたレガシィのゼロスポーツグリルを磨き直してたら日暮れになりました。

 

体調も少しずつ戻ってきましたが、早いところ本調子にしないと残り2週間が乗りきれなさそうですねぇ。