読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震。

熊本周辺にお住いの方々、ご無事でしょうか?

早期の鎮静化を祈っています…。

 

それなりに知ってる場所だけに、被害の酷さがニュースの端々から多少なりとも伝わってきますが…。

あの阿蘇大橋が落ちる時点で、絶対に尋常ではない。

 

東日本大震災直後に東京在住になってた関係で、真夜中の余震にも少しは慣れていたものの。

やはり、暗闇の中に響く緊急避難警報ってのは気持ち悪いもんです。

 

九州に近いこともあり、我が家のあたりでも震度4程度の揺れが何度か続いています。

生活に支障が出るような状況ではないですが、何となく気乗りがせずにボーっとして一日過ごしてしまいました。

 

 

 

熊本に住んでいたころは、南阿蘇から一心行の大桜を見て阿蘇大橋で帰るというルートが好きだったのですが…。

今回被害の大きかったところばかりですね。

あんなのどかなところでこんなことが起きなくてもと思いますが、どこだったら良いというものでもないですし…。

 

こんな状況でも悪質なデマ流して喜んでる人やネタにして喜んでいる人がいるのを見ると、「誰でも」情報発信できる社会になってしまった弊害を感じてしまいます。

とはいえ、緊急地震速報や安否確認システムだって情報処理システムが発達したから機能してるんですよね。

どんなに技術が進歩しても、人の品格が伴うかどうかはその人次第なんですねやっぱ。

何かもう、ひたすら残念です。

 

 

もう一度橋が架かる頃には、「ここから復興するんだ」ということを感じるためにも、好きだったドライブコースを回るだけの旅のために熊本に行こう。

そう思いました。