読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音の問題。

残業時間、順調に伸長中。

 

体力を少々回復させ、カプのウェザーストリップを受け取ってきました。

数年前に買ったときに比べ、近場のSPの在庫数が10セットくらい減ってました。

 

それだけウェザーストリップを買う人がいることを驚くべきなのか、絶対的な在庫数が増えないことを嘆くべきなのか。

このままのペースで行けば、あと数年くらいは即納で部品が出るってことか。

 

 

さて。

体力が完全回復しないので、レガシィの外装の掃除や補修をしたくらいで週末が終わりました。

タイヤの選択のせいでロードノイズが少々あるものの、基本的に小さいクルマばかりに乗っていた者からするとセダンの静粛性は驚きがあります。

その感覚のままでジーノに乗ると、また一段とアチコチから聞こえる音と…匂いが目立つ。

 

 

音とついでに匂いが車内に入ってくるってことは、これまたウェザーストリップがヘタってるんでしょうね、まずは。

続いて、遮音性が最近のKカーほどきちんとしてない時代の設計ですし。

加えてうちのジーノは廉価グレードのものだったらしく、色々細かいショートパーツがオミットされてる、と。

 

 

ウェザーストリップを新品にするとそれなりに費用がかかりそうなので、ゴムのコーティング剤でどーにかするとして…。

ひとまず、エンジン音とロードノイズを抑えられないかです。

 

 

エンジン音は、ボンネットにインシュレーター追加すればどうにかなりそう。

安く自作できないか調べてたら、エー〇ンのキットで買った方が安く上がりそうなことがわかりました。

というか、一式買ってしまって他のクルマにも流用するのが結果的に一番安く上がりそう。

 

 

通販で頼もうかと思いましたが、来週は生活が不規則になりそうだったので、宅急便の受け取りができるタイミングまで保留することにしました。

 

ってことで、残念ながら今週はオチなしです…。