「車検」と書いてチューニングと読む。

いつの間にか、カプの定期チューニングの時期がやってきました。

車検とも言うらしい。

 

 

来週から忙しくなりそうだったので、ちょっと無理言って今日カプをドリファクに持っていきました。

 

 

しかし、わざわざ1週間前から天気チェックして入庫日決めたのに悪天候。

そもそも雨の日にカプをまともに外へ出したのは前の大雨だったABCくらいですから…3年ぶりくらいか?(爆

動きの遅いワイパーで雨をかき分けつつ、真っ直ぐ走らないエアコンレスのFRで高速疾走。

何かの修行かコレは。

 

 

どーにかドリファクには到着しましたが…。

ちょっと無理な日程でお願いしたため、代車が全部出払ってるそうで。

「代車っぽくないもの」なら用意できるってことで引っ張ってきてもらってました。

 

二人乗り。

Kカーでありながら、サスはきっちり独立懸架。

MR…というか、RR?

 

 

といえば皆さんご存知の…。

f:id:akr-cappuccino:20160227201419j:plain

サンバーですよね!

 

 

キャリー/エブリィ、ハイゼットはそれなりに乗ったことがあったので、興味本位でスバルも試してみることにしました。

ホントにコレでいいかと念を押されましたが…まぁ、FFのKカーよりは後輪駆動の方が気楽でいいです。

 

 

で、大雨の中、帰宅開始。

 

 

うん、慣れない人間が軽トラで高速走るもんじゃないな。

後輪駆動だけあって変な違和感は少ないのですが、やっぱ自分のお尻の下にフロントタイヤがあるんで、高速域になってくるとどれくらいステア切って修正したら曲がるのか全然わからない。

やっぱ、自分より後ろにフロントタイヤがあるクルマの動きって普段からトラック乗ってないと結構すごいもんがありますね。

というか、スタッドレス履いてるもんでグリップしてるんだか滑ってんだかわけわからん。

 

強風の中、関門橋を渡れる自信がなかったのでトンネル使って下道帰宅。

 

都市部になると、途端に小回りが利くコイツは運転しやすい。

というか、低速トルクとギアの関係で、50キロくらいまでの加速はヘタなスポーツグレードのKカーより速い。

少なくとも、うちのジーノより絶対速い(笑)

うちのクルマで比較的ドラポジが近いのがジーノなので、無意識にジーノの感じでアクセル踏み込んでたんですが、RRっての忘れて踏み過ぎてホイールスピンしました。

うん、2速まではスポーツカーちっく。

ただ、60キロ以上はまぁ惰性で走ってる感じ?

 

 

無事に家には帰りつきましたが、ドラポジが変になってたせいで身体が痛い。

やっぱ、これで1日仕事してる赤〇の配達の人ってスゲーわ。