ばっふる ばっふる。

毎週末、ボランティア活動的なことをしてる気がする今日この頃。

 

疲労から、動き始めたのが日曜の16時。

すぐに日暮れになってしまいました。

 

ここ数日、急に寒くなってきました。

やはり、外回りの作業は気温が二桁のうちに…と。

 

こんなものを作ってました。

f:id:akr-cappuccino:20151129212735j:plain

スピーカーのバッフルボード的な何か。

 

まぁ、作りとしてはひらがなで「ばっふる」くらいにしとかないと、本格的なバッフルボードに失礼なレベルですが。

 

普通はバルサ材で行くんでしょうが…。

ハ○ズマン的なホームセンターがないためでしょうが、スピーカー用に使えそうなサイズは売ってませんでした。

しょうがないので、隣の棚にあった桐の薄い合板を買ってきた次第。

選んだ理由もテキトーですし、これをドア内部に仕込んで大丈夫なのかは不明。

 

桐って、湿気吸っちゃうんじゃなかったけか?

桐の箪笥とか。

防水用で塗装しとくかなぁ。

 

 

仮合わせしてから考えようとしてたら雨が降ってきたので作業中止。

来週末に持越しです。

 

ちなみに、妙にスピーカー装着部分が小さいことにお気づきかもしれませんが…。

16センチ用の穴に10センチ2ウェイを取り付けようという話です。

 

理由は簡単。

手持ちで残ってる社外スピーカーが、17センチか10センチしかなかったから。

16センチがあった気がしたのですが、レガシィのリアドア用に使っていたんでした。

 

ま、うちのジーノ純正も10センチ程度のスピーカーしか入ってなかったんで、音質が悪化することはないでしょう。