読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デッドニングもどき。

今日は朝からボランティア。

 

タイヤ&ホイール交換後のジーノ初走行になります。

 

スペーサーかましたといっても随分引っ込んでますので…。

リアのヒットもなくなったみたいです。

あと、60キロくらいでもジャダーが出てたんですが、なくなりました。

ジャダーの方は、バランスウェイト外れたか、タイヤにゆがみが出てたかなんでしょう。

心当たりは…簡易爪折りの際、リアタイヤにダメージを与えたことがあったようななかったような。

 

しかし、流石エコタイヤ。

旬の過ぎたネオバよりグリップしない。

こんなもんなんでしょうねぇ、お値段的にも。

 

 

さて。

雨の予報だったはずが、どんよりしてる割には降ってこない。

 

これ幸いと、昼から作業することにしました。

まず、ドア内貼りをバラします。

f:id:akr-cappuccino:20151123195649j:plain

大して機能が付いてない分、バラしやすくて助かる(笑)

てか、制振材剥がれかけてるってば。

 

 

これを…PPシートと厚手のアルミテープでテキトーに処理するとこうなります。

f:id:akr-cappuccino:20151123195716j:plain

テキトーなりに試行錯誤しながらやったので、あとでやった助手席側に比べると見た目がよろしくない。

ま、機能すればいいんですけど。

ちなみに、ビニールテープはブチルゴム隠しです。

黒にすれば目立たなくていいんですが、貼ってる理由を忘れそうだったので…。

 

16センチ用のスペースに10センチくらいのスピーカー付いてるのが酷く気になりますが…。

手持ちで残ってるスピーカーは全部17センチでした。

ドアに直付けになるみたいなんで、無理にドリルで穴開けて装着するのも(まだ)早いかなぁ…と、ひとまず純正のままにしてます。

 

 

で、インプレ(?)です。

ドアを閉めたときの音が…最近のKカー並みにはなりました。

ブチルテープで密閉といったことはしなかったので、「高級車みたいな」とまで言える感じじゃありません。

ただ、オーディオの音はかなりマシになりました。

デッドニングもどきくらいの効果はあるみたいです。

 

レガシィに使ったデッドニングキットを使うとかなりよくなりそうな予感はしますけど。

うちのジーノの場合、元々の立て付けが緩いので…。

ドアだけじゃなく、リアハッチと天井、あとエンジンルームあたりにも手を加えないと厳しそうです。

 

デッドニングもどきでも多少効果があることがわかったので、お遊びがてら手を加えていこうと思います。

お金を使わないレベルで(笑)