読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガタガタ言うな。

ボンネットダクトからの排熱で暖を取る季節となってまいりました。

仕事の延長で週末に某所で会議に出てたところ、思いっきり先頭でマスコミに写真撮られた私です。

 

 

前述の会議もあって、自由に使えるのは日曜のみ。

ただ天気悪いらしい。

「おはよう」イベントも人集まらないかなぁ…と、免許の更新に行ってきました。

 

K察署の隣なので、変に目立つクルマを一応避けると…まぁ、ジーノ号しかないわけですが。

昨日から、何かガタガタガタガタ五月蝿いので下道で免許センターまで移動。

 

リーゼントの人が、視力検査でリーゼントを検査機にぶつけてました。

なるほど、つばの長い帽子被ってるのと似たような状況だもんなぁ…。

そのまま覗き込もうとするとそりゃ引っかかるか。

 

んで、1時間半近い待ち時間をクリアしたら、免許が金色になりました。

初です。

 

運転が上手くなったというより、単純に学生時代よりもクルマに乗る時間が減っただけな気がします。

精進せねば。

 

 

さて。

帰宅したものの、天気予報と違って晴れてます。

本格的に気温が下がる前に、できることやっとくかなぁ。

 

カプのサスはまだ主治医のとこに届いてません。

加えて、イベントなどで忙しいそうで、レガシィのマフラー交換もしばらくキツイ模様。

 

じゃあ、ジーノでやるべきことは何もないかと言うと…。

結構色々あります。

 

あまり金をかけない方向で買ったクルマなので、闇雲にパーツ交換をしていくつもりはないんですけど。

まず、前述の…最近酷くなったガタガタ音。

 

私の運転に耐えかねてリアショックが逝ったのか。

急に下がった気温で長期在庫のネオバがより硬化したか。

エンジンの振動がそもそも酷いのか。

 

たぶん、全部だ(爆

 

取り敢えずでできそうなのは、エンジン振動の改善かなぁ。

ディーラーのクレーム修理の際についでに見てほしいと言っておいたのですが、リアゲート同様「完璧にしますんで任せてください」と言う割には全く改善されず。

自分でやるか。

 

購入直後に一度やってますが、スロットル洗浄再び。

前回は大して効果なかったので…思い切って説明書の倍の時間やってみたら、ようやく回転がバラツキはじめたので効果が出てきたと決めつけました。

ダメ押しでさらに30秒追加。

しばらくするとアイドリングが落ち着き、エンジン音も静かになってきました。

 

 

試走してみると…。

これまでは、停車中はシフトロッド自体もグラグラ揺れたのですが、車体全体の振動も、ロッドの振動も随分収まりました。

まぁ、3発エンジンとしてはフツーよりわずかに揺れるレベルくらいじゃないでしょうか。

 

たぶん、「あの」カプに乗ってる私が気にしてたレベルなんで、結構酷い振動だったんじゃないかと思います。

あとは、オイルをそこそこのやつに換えれば、もう少しまともになるんじゃないでしょうか。

 

 

ショックは置いておいて、タイヤはバーストする前にどーにかすっかなぁ。

いっそのこと通販でホイールとセットの安いのを買ってしまおうかと思いましたが、J数やオフセットが…納得いかん。

 

何でツライチギリギリアウト寸前のサイズの設定がないんでしょうか。

…ギリギリだからか?