読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作ってみてから考える。

テキトーにやった結果は、テキトーなことにしかならない。

 

f:id:akr-cappuccino:20151010172423j:plain

テキトーに作ったフィンは、やっぱテキトーな形にしかなりませんでした。

というか、テキトーに始めたもんだから1週間で飽きた(爆

まぁ、3メートル離れればきっとわからないんじゃないでしょうか希望的観測では。

 

 

取り敢えず、いつものサターンブラックで塗ってから、フィン部分はメッキをやめてシルバーカーボンシートでやってみようか…と下地処理。

したところ、何かそのままでもヨサゲな気がしたので、結局テキトーコンボでたぶん完成。

f:id:akr-cappuccino:20151011165508j:plain

まぁ、これくらいの見た目なら、まだノーマルと言えるんじゃないでしょうか。

 

昨日福岡に行ったときに、某セコハンの投げ売りコーナーでメッキのラバーフェンダー見つけたので早速買ってきて装着しました。

今のホイールだとフロントがギリギリっぽい感じだったんで。

 

 

さて、見た目はボチボチそれっぽくなってきたんで、現実的なとこで乗り心地その他を改善していきましょう。

まずは、リアゲートのパネル。

カタカタカタカタカタカタ…と延々五月蝿い。

 

「完璧に直しますのでご安心ください!」と根拠不明の断言をしていたト○タでしたが…直ってないよ、うん。

ウデの悪いディーラーに何度も通うのは時間の無駄なので、自分で直すことにします。

 

ジーノって見た目はともかく、結局はミラですので…残念ながら安く作ってるとこは多いみたいですね。

ドアがペヨンペヨンしてたり、雨音が室内にすごく響いたり…。

その辺はいずれ遊び半分に改善していくとして、今回の問題は、そのリアゲート内貼り。

うちのジーノはグレードが低いやつだったのか、バンとかと同じスチール製。

スチールとスチールがネジ止めなんで、立て付け悪ければ異音が出るのは予想できるわけですが、どーもディーラーはテキトーに端からネジ止めしていったみたい。

動かないくらい固く締めたり、手で回るくらい緩く締めたりすれば、そりゃー異音も出ますわ。

 

きちんと止めなおそうと一度外してみたのですが…スチール製の内貼りってこんなに重いんですねー。

いや、ホント重いな…。

よし、違う材料で作ろう(爆

 

 

しばらく内貼りレスで行くことにして放置し、次はバンプラバーです。

ひょっとすると大丈夫かなと思いましたが、やっぱ底付きしてます。

 

スズキ系ばかり乗ってると、ダイハツ系の作りがイマイチわからないのでサス交換時はスルーしてたんですが…。

f:id:akr-cappuccino:20151011170543j:plain

お寺の鐘みたいな形したコレがダイハツ系のバンプラバーみたい。

ショートタイプってのも売ってましたが、ひとまずカットして誤魔化せないかやってみます。

スズキ系のバンプラバーよりも固い気がするんですが…設計思想の違いとかなのかなぁ。

まぁ、そもそもFF歴自体が大して長くないんで細かいところを知らないだけかもしれない。

 

 

ひとまず、作業はこんな感じで終了。

内装で言えば、シフトブーツやサイドブレーキブーツがないとか色々気になるところはありますが…。

大物パーツが要りそうな感じはないので、ジーノについてはのんびり行けそうな感じです。