読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるクルマバカの休日。

ABC翌日から筋肉痛。

どーも私です。

 

最近はパワステのクルマばかり乗ってたんで、重ステのクルマで高速走ると必要以上に腕に力入れちゃってたみたいですね。

主に右手が痛い。

まぁ、大分道で15キロ渋滞の直後に鳥栖で7キロ渋滞、これを抜けたら大宰府で3キロ渋滞という状況でしたから…。

 

そういや、前回上げ忘れてたコレ。

f:id:akr-cappuccino:20150923165955j:plain

今回は抽選会でTシャツが当たりました。

キーホルダーはピューパさんとこで買ったやつです。

ジーノ用に使おうかと(笑)

 

 

さて、ABC走行会参加車両のホイールを見てて、ふと思ったのですが。

うちのホイールもTE37の派生バージョンなんですが…うちのって随分煤けた色をしてる気がする。

ってことで、昨日は朝からカプを洗車してみました。

普段は、翌日にはすぐ汚れるからってテキトーにしてしまうホイールもきちんと。

 

…すると。

f:id:akr-cappuccino:20150922164156j:plain

うちのも十分光るし、きちんとブロンズしてることがわかりました。

 

さて、普段と違って水をぶっかける形で洗車しましたんで…サビ防止のためにその辺を走り回って水気を吹っ飛ばしたいと思います。

…んで、休憩兼ねてコンビニで上のブログ用写真撮ってたら、おじいさんに声をかけられました。

 

カプが発売されたときに試乗までしたそうなんですが、迷ってロードスターを買われたそうで。

カプを買ってれば良かったんじゃないかと今でも思うことがあるそうです。

 

 

いじったカプがどんな音するのか、良かったら帰りがけでいいので聞かせてもらえないか、と。

 

 

今の仕様になってからは、ハイブーストモードにしないとゼロスタートではホイールスピンしないので…せめてレッド手前までぶん回して帰りました。

帰宅して気付く。

 

リアがカーボンの煤だらけ。

えーと、洗車しようか…もう一回。

 

 

そんなこんなで本日。

筋肉痛も筋肉微痛くらいに回復したので…連休中にやろうと思ってた作業を。

 

カプのカップスポイラーの取付を微調整。

ここはオーナー以外、誰も気付かないレベルとは思いますが。

レガシィの内装をマイナーチェンジ。

ここも、オーナー以外は(ry

 

 

で、最近活躍の場が増えたジーノ。

洗車ついでに、ディーラー内事故の状態をじっくり見てみます。

ABCの準備の方が気にかかってて、大してしっかり見てなかったもので。

 

まず、ハッチがひん曲がってます。

ラッチ部分はロック部分が壊れてしまって、きちんと閉まりません。

バンパーも目立ちませんが接触で微妙に曲がってます。

 

ASSY交換になるのか板金になるのかわかりませんが…。

素人的に考えてもラッチ部分がぶっ壊れるって結構な衝撃だと思うんで、きちんと直してもらおうと思います。

見た目的には大したことないですが、結構重症パターンではないかと。

 

本当は連休中にリアハッチ部分に小加工しようと思ってたんですが、もしASSY交換になったら無駄になるので作業できない。

しょうがないので、ボディ全体の小傷をコンパウンドで落としたり、シルバーカーボンシートをBピラーに貼ってみたり。

 

あと、やっぱリアフェンダーにタイヤが当たってるっぽいのでどうにかしたい。

フェンダーの耳部分を触ってみたのですが…何か、スズキ系よりも随分と鉄板が薄い?

流石に私の素手の力では曲がりませんが、板金ハンマー使わなくてもゴムハンマーでもどうにかなりそう。

とはいえ、連休中で近所のお子様がアチコチ走り回ってるなかでハンマー使ってデカい音たてると後々面倒そうです。

 

ならば!

f:id:akr-cappuccino:20150923154614j:plain

いつかやろうと思っててできなかった、簡易爪折り。

爪折り器でやる作業を手作業にした感じでしょうか。

 

ゴムハンを爪とタイヤの間に挟んで、あとはジャッキを下すだけ!

ジャッキの落とし方いかんで大失敗しそうだったのと、何だかんだでタイヤにダメージがありそうなのにビビッてこれまで実行しませんでした。

どうせそのうちタイヤは換えそうなんで、今回は思い切ってやってみました。

 

ジャッキの取り扱いに慣れが必要ですが、慣れると結構使えます。

塗装の割れも1ヵ所かすかにヒビが入ったくらいで概ね成功。

むしろ、ハンマーで叩くと爪部分の塗装がどうしても剥がれてくるんで、こっちの方が随分とボディのダメージ少ないかも。

やりすぎると失敗しそうだったんで、取り敢えず爪が気持ち水平より上向きになったくらいで終了。

思いっきり折り返すとなると水が溜まらないように処理する必要も出てきますし、ジーノでハードな走りする気もないんでこれくらいで。

また良く晴れた日に仕上げで微調整しましょう。

 

その辺走ってみましたが、バンプラバーが軽く底付きしてるくらいで随分と静かになりました。

…ただ、リアハッチが閉まらないので異音が激しく、リアからの音が何なのか正直わからん。

 

明日にはようやくディーラー入庫ですんで、さっさと直してもらいましょう。

迷惑料ってことで、お詫びに羽でも付けてくれませんかねぇ(爆