
直すや、直さざるや。

基本が動体保存に向かってるカプ2号機の稼働日が少ないのはしょうがないとして…。

ここ1ヶ月くらいのビートの走行距離は、たぶん1キロ以下です。

 

 

整備に不向きな梅雨時期にレガシィ仕上げるのを優先したとはいえ、あまりにもビートの修理が進んでない。

何か原因特定できる本でもあればいいんですけどねー。

 

f:id:akr-cappuccino:20150704212220j:plain

ビート専門店のブログにヒントがないか彷徨ってたら、こんな本が出てることを知りました。

先月末発売なのに、既に某ア○ゾンで品切れ。

ならば行動だ。

 

近場のクルマ雑誌が多い本屋に、開店と同時に入店。

1冊だけ残ってたので買ってきました。

 

うん、昔やってたビートのエンジンO/H記事の再録なだけか…。

これでパーフェクトっていうのはどうかと思いますが。

 

どーも、オートメ○ニックの記事ってだんだんと上から目線っぽくなってきてて、最近買ってないんですけどね。

役に立つのは間違いないだけに残念。

 

 

…とはいえ、基本的にエンジンO/HとECUを修理に出したって記事だけなんで、駆動系トラブルには役に立ちませんでした。

主治医に出せば直るだろうことはわかってるんですけど。

ダメージがきてるであろうブッシュ類や燃料系、センサー類まで変えるとなると結構な金額になりそうなんで、部品供給が頼りないホンダ車に乗り続けるかどうか、本気で悩み始めました。

まぁ、25年前のクルマの部品が翌日届くというカプが基準になってるのが悪いのかもしれませんけど。

 

 

ビートが楽しいのは間違いないんですが、異音と微妙なガソリン臭が直らないままで、あと2年、4年と乗り続けられるのか?

やっぱMRって、異音や異臭が室内へダイレクトに流れ込みやすいんでしょうか。

運転してて明らかに気になってしまうので、「素敵に無視する」が難しい。

 

 

しかし、乗り換えるにしても着座位置で考えると、ビートの箱替えかカプ3台目になるんですよねー。

売値考えたら、まだ黄ビートを直す方が安いんだろうか?

値段だけなら過走行のNA/NBロドスタの方が安いんですが、流石に普通車3台を1人で使うのはもったいない気がする。

 

 

と、グルグル考える今日この頃。