約3分クッキング。

エネルギーアブソーバ。

f:id:akr-cappuccino:20150530175439j:plain

どう見ても発泡スチロール。

カタカナにするとアレですが、要は衝撃吸収材ってことだよね?

 

 

これにホースメントを加えます。

f:id:akr-cappuccino:20150530175453j:plain

少し形になってきました。

スチール製のようで、結構重いです。

Kカーの骨格を見慣れてると、この手のパーツが完全な別パーツであることに違和感。

 

 

 

いよいよ、仕上げに入ります。

これまでに合わせた材料に…。

 

 

f:id:akr-cappuccino:20150530175852j:plain

スペックB用バンパーと専用フォグを加えます。

これで、あなたのレガシィもGTスペックB仕様へフェイスコンバート完了です!

 

 

…はい、ご期待に反することなくやらかしました。

どーも私です。

 

前オーナーは、ストレートだけ踏む人で、あまり車体感覚ない人だったんでしょうか…。

これでもかという程の飛び石傷と、無数の小傷、純正バンパー下部の擦り傷。

いい加減コンパウンド掛けに疲れてきたので、バンパーごと変えた方が早い気がしてきてました。

 

どーせなら、もともと狙ってたスペBのバンパーに換えてしまおうというのが今回の企画。

バンパー以外のスペB装備って、うちの場合だいたいSTI品に変わっちゃてるみたいなんで、バンパーだけ換えれば満足です(笑)

 

どうせそのまま付ける気はなかったので、加工ベースになりそうな安価な出品を探してたところ…軽い当て傷と下周りのガリ傷ありで激安品を発見しました。

GT→GTスペックBコンバートにはホースメントやグリル交換も必要になるらしいのですが…ホースメントも一緒に譲ってもらえないかダメ元で訊いてみたらOKとのこと。

即決で落札しました。

 

 

まぁ、大型商品ってことで営業所止めになり、無理矢理押し込めないとクルマに載らないなんてこともありましたが、どーにか家に持ち帰りました。

 

…グリル交換も必要って、グリルがないじゃないかって?

ほら、私が純正品のまま使うわけないじゃないですか(爆

また加工ベースになりそうなジャンク品を探してます。

 

うちのは、パールホワイトじゃないパールっぽいソリッドのホワイトという…すごいんだかすごくないんだかわからない最初期型のみ存在している色なので、どちらにしろ再塗装も必要です。

ボディスプレーのオーダーメイドは既に終わらせてきてますが。

 

 

ま、ボチボチ梅雨ですし、のんびり行きましょう。

しばらくビートも使えるか微妙なんで。

 

 

 

はい、ビートが白煙吹きました。

 

 

昔一緒に仕事してた方から自宅でのイチゴ狩りに誘われて、ありがたく参加したところ…。

現地到着と同時にビートが逝きました。

これまでも全開走行を続けるとごく軽く白煙を吹くことがあったんですが、タービンブロー並の白煙を吹いたのは初めてです。

 

取り敢えず、一度休ませたら収まりましたし、オイル量もクーラント量も適正範囲内なので…。

なんかのタイミングが悪いと危ないんでしょうねぇ。

 

「エアコンとエンジンだけは元気」の我がビートでしたが。

「エンジンだけは元気」となり、

「全体的に満身創痍」になってしまいました。

 

のんびり付き合っていくつもりですが、片道数キロの通勤でさえ異音が出ることも増えたので…。

ボチボチ、ビートも休日用にする頃合いかもしれません。

 

 

エンジンマウントも逝き、微妙な排気漏れたも始まったみたいなんで、全体的に正常化するにはちょっと金がかかるんですよねー。

フロントエンジンだと素人修理ももう少しやりやすいんですけど…。

梅雨が明けたら、悪あがきしてみるかー。