読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信用できない。

代車がプレオだと聞いたので、LSか?RSか?とワクワクしていたら…。

f:id:akr-cappuccino:20150430182821j:plain

ミラっぽい何かが来た。

 

そっか、ディーラーだったら現行車種使うんだろうし、もうダイハツからのOEMになった車種ばかりか。

 

 

で、整備が終わったとのことで昨日受け取りに行ってきてたんですが…。

「部品は助手席に置いてありますので」

…どこに?

 

4個セットで頼んでおいた強化マフラーハンガーが1個しかない。

…1個でどーしろと?

部品が足らないと言ったんですが…もうSTIは休みに入っているらしく、部品が取れないらしい。

なら純正でいいや。

マフラーエンドだけブッシュ強化するのもちょっと引っかかってたし。

 

ということで、本日の昼が何度目かわからなくなってきた受け取りでした。

ただ、もう一つの目的はディーラーへのクレームです。

 

昨日、この前塗装失敗したところを修正しようとサフ掛けしてたときに、擦ったような傷を発見。

…はて、この前パテ修正忘れたんだろうか?

 

ついでに修正して、ふと逆側のリップを見ると…縁石に当てたような深めのガリキズ。

ここ数日は調整中のビートも併用してたし、というかそもそも当てた記憶がない。

クリア層からえぐれてるということになると、塗装後…ってディーラーしかないじゃん。

 

流石にクレーム出しました。

 

 

が、所詮は水掛け論になるわけですし、酷かった傷の方は私が昨日気付かずに補修してます(爆

アホらしくなってきたので、部品だけもらって帰ってきました。

 

・注文パーツ間違い

・納期遅延

・連絡忘れ

・納期遅延その2

・注文個数間違い、在庫切れ

・整備中の傷(認めなかったけど)

 

と、たぶんこれまでのディーラー経験の中でも最悪と言っていいくらいの失敗を立て続けにやらかしてくれました。

山口のスバルはダメなのかもしれない。

わざわざ直営店舗選んで行ってるんですが…それでこのレベルか…。

 

GWに間に合わせたくて、今回は主治医ではなくディーラーに持ち込んだんですが…。

やっぱドリファクに頼むべきですね。

 

 

怒りのあまり忘れるところでしたが、ディーラーで何してたのか。

コレです。

 

f:id:akr-cappuccino:20150501183127j:plain

 

内装は外しっぱなしで、と注文出したんでこんな感じで帰ってきました。

 

はい、STIのクイックシフトです。

2シーター系に乗りなれてると、どーもセダン系のシフトのグニャグニャっぷりが気持ち悪い。

なんで、リフレッシュ兼ねて交換してみました。

 

早速使ってみた…というか使わないと帰れないんですがね。

うーむ…某サイトでは絶賛でしたが、一言でいうと「フツー」。

確かにカッチリ感は出たんですが、シフトロッドの長さ自体は同じくらい(むしろSTIの方が長い?)みたいで、前後左右の移動量は気持ち減ったかな?というレベル。

ロッドを3センチくらいぶった切ると良さそうな気がするんですが、新品を切るのもなぁ…。

外したレバー一式は持ち帰ってきたので、そのうち悪巧みするかもしれません。

 

 

で、帰宅後さっさとマフラーハンガー交換。

下がってた右側のマフラーは、ハンガーが1センチ近く伸びてたことがわかりました。

確かに純正って重いもんなぁ。

 

さらに、同時並行で進めてたビートの整備…。

オイル交換をしたんですが、添加剤を加えたうえで粘度を上げてみました。

結構落ち着いてきた感じがします。

経過観察ですねー。

 

ついでに、少しでもビートへの負担を減らすべく、エクストラ装備のオーディオ関係は全て取っ払いました。

ウーファーのバッ直なんかも、古いクルマには何かしら悪影響があってるのかもしれない。

 

 

で、外したパーツは有効利用。

アルパインのツィーターはレガシィに付けときました。

ウーファーは…面倒だったので取り敢えず保留。

 

あと、「草むらワークス」事件で大量に余ってたWRブルーを一括処分する意味と、ディーラーへの怒り発散のために、テキトーなパーツにスプレーぶっかけました。

 

f:id:akr-cappuccino:20150502114823j:plain

こんなとこ塗っても、外から見えないんですけどね(笑)