読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S660。

晴れてる。

連日出張してたので疲れてたのか、しばらくヘバってましたが…しばらくは雨の中休みらしいので出かけることにしました。

主に、バッテリー充電のために。

 

つーことでカプ発進。

f:id:akr-cappuccino:20150411122133j:plain

最近たまに行くショッピングモールがあります。

 

私が気に入るショッピングモールの条件。

駐車場が広くて、2センチ以上の段差がない。

一般人が来ない過疎った駐車区画があって、クルマが少ない。

人が少ないので人混みが苦手な人間でも大丈夫。

ホームセンターと手芸屋が入ってる。

 

まぁ、結果だけで平たくいうと「ハコだけデカいのに繁盛してない」になります。

だからか知りませんが、私の気に入るショッピングモールは潰れる率が結構高い(爆

 

ざっくり100キロは走ったので春に向けての走行テストは大体いいかなぁ。

ってことで、次行きましょう。

 

 

ビートの屋根開けて出かけます。

変な異音が出てきました。

焦らず退避。

それっぽいとこを叩いた上で再始動。

よし、直った…たぶん。

直らないのも困りますが、コレで直るのもどうなんだろう…。

 

直しても直しても最近はこんな感じなので…乗り換えを考えてるわけでもないのにディーラーに行きました。

f:id:akr-cappuccino:20150411174030j:plain

まぁ、予想通りコレです。

 

MTがあるところをHPで調べてたのに、何故か実車はCVT…情報錯綜してる?

 

試乗車は全国でも数えるしかないので期待してませんでしたが、室内展示なので何か落ち着かない。

カタログも品切れらしく、見開き1枚の簡素なチラシをもらいました。

 

座ってみた感じ、サイドシルのあたりの雰囲気はビートに似てますが…サイドラインが高くて…初期ABCでいうと一番似てるのはカプですね。

とはいっても、デザイン的にダッシュボードが遠くて高いのでカプともちょい違う。

乗ったことがある中で一番近いのはルノーのウインドですね。

アレも後ろ開かないオープンですが。

 

着座位置は低く感じるのですが、ダッシュボードから何から高いので見切りはあまり良くない。

安全基準で色々とアレなんでしょうけど…。

最近のクルマとしては凄い頑張ってる感あるんですが、良くも悪くも包まれ感が非常に高いので…。

安心感はあるんですけど、着座位置の非常に低いコンパクトカーのカブリオレ系っぽい雰囲気でしょうか?

 

取り敢えず試乗できるようになって価格が下がったら考えるくらいでしょうか。

今注文しても11月の納車に間に合うかどうかレベルらしいです。

 

 

パンフもなくて期待外れだったんで、レガシィの整備に戻ることにしました。

ルトさんのコメントから随分ずれましたが、レガシィのエンジンルーム。

f:id:akr-cappuccino:20150412105550j:plain

エンジンカバーだけ外した状態。

 

アイドリングの不具合はほぼ解消されたのですが、ダメ押しでスロットル洗浄再び。分解してからの大掛かりなやつは前回やってるので、エンジン回す方を優先です。

 

前回は住宅街でちょっとしたボヤレベルの白煙を上げてしまったので、山奥の峠の空き地まで行って作業しました。

今度は逆にほとんど煙が出ないでやんの。

 

エンジン回すためにしばらく走ってると、試乗車表示のなかったディーラーにS660が置いてあることに気付きました。

帰りに寄ってみる物好き一名。

 

スバルでホンダに入るもんだから、少し不思議そうな感じで店員さんが出てきました。

こっちのはMTで屋外展示だったので色々見せてもらいました。

土曜に急に入ったそうで…これなら情報錯綜するよなぁ。

 

フロントフード開けようとしたら開かない。

店員さん「前からですよ?」

え、MRって逆アリゲーター式が通常なんじゃないの?

癖って怖い。

 

うん、ルーフトップ以外は何にも入りません。

トップの取り外し方も結構メンドイそうです。

 

折角なんで、リアフードも開けさせてもらいました。

f:id:akr-cappuccino:20150412122637j:plain

詰まってます。

 

これ、本当に冷えるんだろうか…ターボだよな?

しょうがないんでしょうけど、エンジン回りのパーツが全体的にプラばっかりです。

果たして10年20年と乗れるクルマなんだろうか…熱対策的に。

 

色々見せてもらったんでお礼を言って帰ることにしました。

言われてたことではありますが、良くも悪くもビート後継ってのとは違いました。

ABC詳しくない人がカプとビートを完全に同ジャンルでまとめちゃう感じの「そうじゃない」感ですかね。

MRってとこ以外は後継でもなんでもない別物って印象でした。

 

きちんと最近のクルマですが、乗ってみてどうなのかですねー。

シフトストロークも妙に長かったし、やっぱ新規格なんで室内がえらく横に広い感じ。

 

他にもお客さんが2組見てました。

話題性すごいですね…新型ロドスタ出たらどうなるんだろう?

 

近いうちには、アルトのターボRSも見てみようかと思ってます。

軽さは正義(笑)

価格的にも現実的ですし。

 

展示車があるところがちょっと遠いんですよねー。

 

 

帰宅後、ついで(勢い的に)なんでビートをバラしました。

f:id:akr-cappuccino:20150412172805j:plain

予想通りスロットルが汚い。

また軽く掃除しておきました。

 

しかし、微妙な異音が消えてない気がします。

エンジン本体ではないっぽいので、ジャッキアップして目視で見てみるかー。

 

 

梅雨の前倒しみたいな天気がどーにかならないですかねぇ。