読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピカピカ。

ボチボチ春ですね。

春らしく、うちのレガシィも光らせてみることにしました。

 

はい。

f:id:akr-cappuccino:20150328141229j:plain

デイライト(青)装着。

 

 

2千円ちょい出せばホームセンターで売ってたのはいつの頃だったのか…。

どこ探しても売ってなくて、カー用品店では有名メーカーの1万円くらいのキットだけ。

ブームが去ったのかもしれませんが、結構目立ってくれて安全なんで、遠出が多いレガシィには付けとくことにしました。

 

 

懐かしのミ○リード製。

ア○ゾンの評価では、安さの割に機能はいいが防水性が甘いとありましたが、防水すればいいだけなので迷わず購入。

シリコンで密封すると改造したくなったときに面倒なので、ワンポイント兼ねたラインテープで隙間を塞いどきました。

うん、写真では横から撮ってるんでマシなんですが、結構眩しいです。

 

ひとまず、外装関係はこんな感じで一段落の予定です。

テキトーに塗ったり貼ったりしてるところが大部分なので、気温が上がってきたら同じ色で塗り直すくらいですかねぇ。

 

ただ、そろそろ「ホイールのおまけ」タイヤから換えないと不味そうなので、行きつけのタイヤ屋さんに行ってきました。

サイズを確認しようとタイヤを見ると…。

 

 

溶けてる。

うん、見事に溶けてる。

 

 

やっぱ、車重があるとタイヤへの負担はデカいんですね(まとめ

おかしい、1ヶ月持たないのか7部山タイヤ?

 

 

無茶をする気はないのですが、フツーに走ってるつもりで溶けるってことは…ある程度まともなタイヤにした方が良さげ。

いつも面倒を見てくれてる方と相談したうえで、今回はディレッツァの新しいやつにしてみることにしました。

スタースペックに行くかどうかがありましたが、そこまでやるならトップクラスのラジアル入れた方が話早そうだったんで。

Sドライブと迷ったものの、まともにダンロップ使ったことないんで興味本位です(笑)

…しかし、18インチタイヤの値段をなめてました。

何となく考えてた予算では全くもって足りなかった(爆

 

数日で入荷するらしいので、来週末にタイヤ交換の予約取ってきました。

 

 

で、内装関係も既に落ち着いてきてるのですが、ちょっとしたところでもう一つ。

TRDターボを譲り受けたときにT氏がやってた小技を真似してみようと思って、こんなものを買ってみました。

f:id:akr-cappuccino:20150328173058j:plain

STIの転写ステッカーです。

 

続いて用意するのは…無地のホーンボタン。

…の、はずだったのですが。

 

 

これが、どこにも売ってない!

カー用品店とホームセンターを4、5件ハシゴしてみたんですが、ステアリングなどのコーナー自体が消滅している。

半年くらい前まではまだ(パチモンくさかったけど)一応在庫でステアリングも売ってた気がするんですけど。

 

意地で県内最大級のカー用品店まで行ってみたのですが、昔のチューニングパーツコーナー一面が…「素材もデザインも色々だよ☆ハンドルカバー」コーナーになってたので落胆して帰宅しました。

 

 

アップ○レージには在庫であるようですが、何故か県内の店には無地のやつがない。

取り寄せまでお願いするなら、某オクや通販で新品買った方が早いよなぁ。

納得できないですが、色々保留ですコレ。

 

 

んで。

ビート復活へ向けてのコーナー!

 

 

はい、悩んでてもしょうがないので、体調不良と頭痛と動悸と視力低下の見返りに手に入れた給与を右から左に流しました。

f:id:akr-cappuccino:20150328172945j:plain

 

とはいえ、ボチボチいい加減、節約モードに入りたいので…。

ブルーポイントではないウ○トラのシリコンプラグコードと、ハイパワー仕様ではない、N○KのイリジウムMAXという…中途半端に節約と散財を行いました。

 

 

明日は生憎天気が悪いらしいので、部品が届いた時点で17時でしたが作業開始。

日が暮れるまで結構時間があるんで西日本って好きです(笑)

 

f:id:akr-cappuccino:20150328174602j:plain

 

ついでにデスビキャップもバラしてみました。

…正常な手ごたえを知らんので、結局よくわからん(爆

 

 

まぁ、ただプラグとプラグコード換えるだけなので…特に事件もなく終了。

f:id:akr-cappuccino:20150328180426j:plain

 

まだ走らせてないので何ともですが、音は整った感じです。

とはいえ、ノイズが段々と大きくなっている(のか、レガシィが静かなんで余計に感じるようになったのか)感じがするので、気持ち的なレベルで安い添加剤でも入れてみようかと思いはじめました。

 

 

カプでの流れを2度経験してるところからいうと、素直にO/Hした方が結果的に一番安上がりなんですが…。

エンジン自体の調子は基本的に良好なんで何ともわからないのが、うちのビートの不思議なところ。

補器類がボカスカ壊れなければ楽なんですけどね。

 

 

早く体調戻して屋根開けたいところですが、年度末と年度初めを越えないと仕事量減らないだろうなぁ。