マフラー買ッター。

疲れてくると、見えてはいけないものが見えたりするらしい。

ウトウトしてたら、家の周りをサイレンがグルグル回っているような感覚があって目が覚めました。

何だ?と思って窓を開けてみると、少し先のアパート付近に赤色灯。

何だろう…まぁいっか。

 

しかし、何で深夜なのにチャリでこっち向かって走ってくるひとや寝間着姿で歩いてる人がたくさんいるんだろう?

集団徘徊?

 

昔カプを置いていた、近くの月極駐車場の方が騒がしい感じがしたので、そっちが見える部屋のカーテンを開けに行きました。

外が真っ白。

数ブロック先の家で火事です。

 

月極の空いた区画に無断駐車した野次馬が火事の現場に乗り込もうとして、警官と揉めてたのが騒がしかったみたいですね。

つーか、野次馬がドンドン集まってくるんですが…何だコレ。

 

 

取り敢えず怪我人はいなかったみたいですが、やっぱ火事は危ないと当たり前のことを再確認しました。

うちには…一般家庭にありそうな可燃物はない代わり、一般家庭になさそうな可燃物が色々あるので…。

一応消火器は家に1本とカプに1本常備してるんですが、家のは確か電気系の出火には使えないやつじゃなかったっけ?

もう1種類くらい買っとくかなぁ。

 

 

さて。

まー、そんな感じの1週間。

相変わらず疲れ気味です。

 

土曜日が久しぶりに朝から晴れたので…。

f:id:akr-cappuccino:20150321163317j:plain

思いのほか黒々してしまったフォグランプベゼルを塗り直しました。

写真だと光の当たり方的に少々黒っぽいですが、今度は「いつものガンメタ」こと、チタニウムグレーです。

ボンネットが寂しいので、ついでにインテークもバラしてガンメタに塗っときました。

 

クルマが大きくなろうが、この辺の流れに躊躇なし(爆

 

 

しかし、インテーク一つ外すのに、プラピン外してインシュレーター外してボルトとクリップ外して…。

非常に面倒です。

車体が大きくなった分、作業中に手の届きづらいところが出てきたのが新しい悩み。

まぁ、慣れでしょうけど。

 

 

で、レガシィではもう一つ。

マフラーです。

 

この型のレガシィは触媒がカギらしく…リアピースだけでは馬力が大して上がらないらしい。

これを知ってから、リアピースだけ交換となるSTIマフラーをあっさり諦めてました。

1ヶ月くらい乗ってみて、フルセットで交換しようかと考えていたんですが。

 

 

何より、最低でも10万します。

そして、1ヶ月の試走でわかったこととして、やっぱ音は大事。

 

高回転の音は楽しいのですが、長距離走行中にノイズが多い回転数を常用してると、微妙に疲労度が違う。

よく言われていることですが、実際やってみて違いを実感しました。

 

 

と、なると、基本遠出用に仕立てたクルマのマフラー音を上げることに抵抗が出てきました。

じっくり調べてみて、純正と音量が変わらずにハイパワーのやつがあれば考えるかもしれませんが…触媒から交換する時点で音量が同じってのはないだろうなぁ。

 

 

とーはーいーえー。

純正マフラー、見た目がしょぼいです。

結構しっかりしたマフラーカッターがついてるのに、かなりバンパーから引っ込んでるせいで、「気合の入っていないセダン」オーラが出てる気がする。

ワゴンの方がマフラーエンドが長いらしく、BP5のマフラーカッターをBL5に付ける人もいるらしいですね。

参考までに某オクで調べてみたら、そこそこの状態でも5千円って感じみたいです。

セダン用のマフラーカッターと長さしか違わないと考えると高いよね。

 

なら、作れば(ry

 

 

f:id:akr-cappuccino:20150321092343j:plain

取り敢えず外してしまって…って汚いなオイ。

 

ピ○ールで磨いたら、あとはホームセンターで買ってきた丈夫なステーで延長するだけの簡単な作業。

f:id:akr-cappuccino:20150321163336j:plain

 

車検対策で、バンパーツライチよりも少し内側に入るくらいにしてますが…随分主張するマフラーになりましたね…。

ステー使ってるだけにある程度の自由度はあるので、しばらく使ってみて気に入る取付位置を探したいと思います。

しかし、改めてバラして組むと、右が少し下がってる気がします。

マフラーブッシュヘタってるのかなぁ?

 

 

で。

カプの充電用走行をしたのち、今度はビートを引っ張り出します。

ようやく屋根を開けれそうな時期になってきたので、それを見越して整備再開!

 

まずは気になる点火系を開けてみます。

f:id:akr-cappuccino:20150321174645j:plain

汚いな…ちゅーか、電極真っ白。

まだ適温内っぽい焼け方には見えますが、熱価上げた方がいいかもなぁ。

プラグコードも見た目疲れた感じになってきました。

 

一旦清掃で終わらせましたが、素直に交換した方がいい感じですね。

在庫確認したら納期待ちが長かったので、ひとまず点検してからと思ったんですが。

 

あと、デスビキャップは工具が合わなくて開きませんでした。

 

点火系は部品揃えてリベンジかなぁ。

安いのにするか、きちんとした性能のやつにするか…どうすっかなぁ。

 

クルマという高い買い物をしてしまったので、また節約気味のペースに戻そうと思ったんですが…。

点火系のレベルアップをした方がエンジンの回りが良くなって調子が上がるか、他のところにダメージを与えてどっか壊れるか…。

段々と、経年劣化と正面から戦わなければならない年式になってきたようです。