そして、壊れる。

疲れで寝落ちしたらしく、変な時間の更新になりましたが…日曜のお話です。

 

 

サードカーの納車も決まり、落ち着いたところで…。

乗って帰ってきた代車のアトレー号の調子がおかしい…orz

 

 

高速走ってたら突然パワーがなくなって失速したので、ひとまず次のインターで下りて下道で帰ってきてました。

私的にはのんびり90キロで巡航してたつもりだったんですが、90キロまでの加速っぷりとかで踏み切りすぎてるんですかねぇ…。

 

 

取り敢えず、エンジンルームを覗いてみました。

バイトの経験上、軽トラ系の整備に慣れてるのが救い(笑)

 

 

…そもそも、オイルが入ってなかった。

もともと減ってきてたところに、高速走行でトドメ刺したんでしょうか。

予備オイルは常に5リッターくらい常備してるんで、補充しておきました。

少し試乗して、点火系も点検したいところですが…。

雪の合間に作業してるので、メインの方をやっつけます。

 

 

 

昨日福岡に行ったついでに、主治医の近くにハ○ズマンがあることを思い出して…ビートのリアサス分解用の小さなタガネを買ってきておきました。

 

 

で、こちら。

思った以上に最後が力技でしたが。

f:id:akr-cappuccino:20150208140644j:plain

 

 

あとは、バラして組み直すだけ。

前輪同様、こっちもそこまでテンションかかってなかったので分解が楽。

 

 

リアを下しただけでわかるストロークの違い。

うん、これは随分と乗り心地が良くなった…というか、今までがどれだけ酷かったかということですね。

 

 

じゃ、試乗してみましょう。

 

 

ギャリギャリギャリ!

ゴロゴロゴロゴロ…

 

 

何だスターターか?

何だ?

 

 

似たような症状をネットで調べてみます。

 

・水抜き穴から水が漏れ始める → 最近、停車中にチョロチョロ水漏れ音がすることが。

・錆びると発生する → 3年間放置してた

・始動時にゴロゴロ音 → 今してる

 

 

どうみてもウォーターポンプが死にかけてます。

本当に(ry

 

 

金曜はドリファクから積載車が来てくれるので、サードカーを下したついでにセカンドカーを持って帰ってもらいましょう。

納車&入庫で一石二鳥!

…なのか?

 

 

ボチボチビートも、騙し騙し乗ってたところが逝き始めたんでしょうねぇ。

多少早いけど、タイミングベルトも換えてもらった方がいいかもなぁ。

 

 

さて、本日月曜日は家の工事もあります。

同じく○ンズマンで買ってきておいたポストを付けてもらいます。

 

何故今更ポストかといいますと、家の門柱を破壊する関係で…埋め込み式のポストがなくなってしまうからです。

 

 

うん、門柱が邪魔でクルマの入れ替えが手間なのです。

ヴィッツでも大変だったので、3ナンバーのクルマに換えるとより大変…ってことで壊すことにしました。

 

DIYのしやすさ > 家の見た目

 

わかりやすいね。