読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレとかアレがとてもアレなので、アレだと思います。

まずは、現状を確認してみましょう。

・カプ:サーキットしか走れないアシ。但し、サーキットに行く気力はない。

・ビート:ショックがお亡くなりになったせいで揺れがすごい。揺れがすごいので、アチコチから軋み音やら異音やらが発生中。

ヴィッツ:ショックはお亡くなりになってる。送り出す準備をしてしまったので、何となく絶賛不動中。

 

 

で、新サードカーですが。

はい、現在ショップへ陸送中でございます。

 

 

車検がなかったのと、一度ショップに運んで整備してもらう関係で結構時間がかかってます。

ネタとしてもココまで引っ張る予定もなかったのですが…私自身が未だに現車を見たことがないレベルなので…。

まぁ、来週くらいにはネタバラシできるはず。

 

ちなみに、会社の人たちに何買ったか言ってみたんですが…ザックリまとめると。

・それ、屋根開かないよ

・イメージに合わない

・ドア4枚だけど大丈夫?

 

私、どれだけオープン2シーターのイメージ強いんですか。

いや、実際そればっかり10年乗ってますが(爆

 

 

閑話休題

微妙に困ってるみたいだが…サードカーがやってくるのが遅れると、何か問題があるのかと。

 

えぇ、ビートがヤバい。

できればビートを一時的に戦列から下げて、一時的にサードカーをメインで使いたい。

 

 

まず、アシ。

底付きもして、アチコチに想定外のダメージがいってるのか…。

 

そんな中、ヴィッツを転がしオンリーの仕様にしてしまったので、雨の日もビートを使うようになりました。

雨漏りはほとんどないものの、湿気はガンガン入ってきているようで…センサーや電子系の謎誤作動?がたまに出るようになってきました。

 

マフラー警告灯の点滅。

点灯じゃなくて点滅…まぁ、どっかの接触不良でしょう。

 

まー、エンジン警告灯でないだけ気分的にマシです。

 

 

…とか言ってたら、エンジン警告灯が点灯、消灯、たまに点滅。

あー、診断コネクタ使ってみないとわかりませんが、90%くらいの確率で…ECU逝ったな。

私が譲り受ける前にコンデンサは交換されてると聞いていましたけど…また逝ったか?

大体悪天候の日に多いことを考えると、車内の湿気が原因かもしれん。

 

平日に修理するのは難しいので、色々不具合を無視してたら…エアコンから異音が出始めました。

どこまで壊れる気だー!

 

 

たぶん、全体的にECUがダメになってきた原因で電装系のアレコレに不具合が出てきてる感じがします。

ECUは取り敢えずバラしてみる前提で、コツコツ直せるところは直さないと…。

 

 

ってことで、まずはショック。

カ○バのニューSRスペシャル…ま、定番ですね。

スプリングをもう少し落とし気味のに換えるか、いっそのこと車高調か…とも考えましたが、どーにもビートはアチコチ壊れていきそうだったので、修理代を見越して我慢することにしました。

 

ようやく週末ってことで作業開始。

が、ヒョウが降ってきました。

f:id:akr-cappuccino:20150131161905j:plain

あわてて組み直し、ボンネットを閉めてみるの図。

 

 

どーにも天気がおかしいので、本日は戦略的撤退。

つーか、予想通りショックの下部が固着してて外れないとも言う。

 

ビートのショックの固定方法は多分特殊な方ではないかと…。

下側がボルト2本ってのなら普通なんで簡単なんですけど。

輪っかにショックの筒を通してボルト1本で抜け止めってのは構造としてはわかるとして、輪っかとショックが錆びて固着すると、あっちこっち叩いてどーにか抜くしかないというのが面倒極まりない。

 

明日晴れたらリベンジですね。

 

てか、雨の日に乗ると調子を崩すということであれば…ヴィッツを戦線復帰させるしかないですね。

シート、ステア、シフトノブが転がし用になってて、運転してドラポジが気持ち悪いというのが乗ってない理由であって、別に動かないわけではないので…。

コレも明日、ちょっと仕様変更して乗れる状態に戻すか。

 

 

で、最後にカプ。

唐突ですが、こんなの買いました。

f:id:akr-cappuccino:20150130193836j:plain

マックガードのロックナット。

 

今もジュラルミンのロックナット使っていながら、何か意味があるのかと。

フローで説明しましょう。

 

新サードカー、ホイールが純正…なのはいいして、スタッドレス仕様らしい。

 ↓

し ょ う が な い から、ホイールとノーマルタイヤ買わないと。

 ↓

某オクで中古のタイヤホイールセットになるんでしょうけど、どうせならソコソコの軽量ホイール欲しいなぁ。

 ↓

でも、ソコソコの社外ホイール付けるなら、防犯にロックナット欲しいな。

 ↓

ヴィッツに使ってたのが使えないか?あぁ、トヨタ系とは種類が違うのか。

 ↓

あ、スズキ系とは共通だ。

 ↓

「我が家で一番いいパーツはカプに付ける」の法則。カプのお下がりをサードカーに使えばいいよね。

 ↓

けど、同じロックナットの青の新品を買っても 面 白 く な い よね。

 ↓

イマココ。

 

 

何故装着済み写真ではないのか?

えぇ、これまた悪天候でカプを外に出せなかったのです…

 

 

何だこのグダグダ感…明日は取り敢えず一日中作業だなぁ。