読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オートメッセる。

何だかご無沙汰です。
元日以来、ポストを開いてない気がする私です。


何だか仕事の方も絶賛全開中。
精神疲労なのか何なのか、日付変わって1時くらいにようやく寝れて…。
5時には起きて会社に行く準備…みたいな生活の先週でした。


このままでは潰れるッ!
ってことで、敢えて無理をして出かけることにしました。


オートメッセ。
ビッグサイト開催ではないので少々遠いのですが、幕張メッセですよね?
千葉の某夢の国だって「東京」って言ってるくらいだから、どーにかなるだろ。


結構ギリギリのタイミングでコンビニに駆け込み、前売券をゲット。
出展車とかの確認は明日の朝でいいやーと思った金曜深夜。


早朝6時。
えーと、公式サイト 落 ち て る ん で す が 。
えぇい、役に立たねぇ。


取り敢えず、東京駅から京葉線
外で並ぶと寒いので、開館15分後くらいに着くくらいのタイミングを狙って…。
いや、何だこの家族連れとカップルの山。


あ。
自分で言ってて忘れてた。
時間的に、ネズミーランドの開門狙いの人たちとバッティングしたんだ。


東京駅の3階から地下2階くらいまで人をかき分けて歩くのって地味に辛いのですがね。



どーにか、幕張メッセ到着。
おー、超典型的なダフ屋の人たちって初めて見た(爆


時間的に早いのもありましたが、人が多いとはいえ、まだモーターショーに比べると人が少ない。
まだ行ける。



つっても、人多いよ。




S660とか、きちんと見れればいいのになー。


普通に見れた(笑)
へー、ウィンカーってこう光るのか…。


しかし、これはアレか、開門1時間以内が勝負ってやつか。
モーターショーで見れなかったクルマと、気になるブランドのチューンドカーを優先的に回ってから…2週目でアチコチ回ることにしました。



くじ引きなんてやってるブースもあるんですね。
まぁ、外れのステッカーしか当たりませんでしたが(やったんかい


しかし…キャンギャルの皆さんに群がりすぎ。
お前ら、砂糖に群がるアリかと。


おかげで、キャンギャルの人たちがポーズ取ると、どこからか人がワラワラ湧いてきて…そのブースのクルマが一切見えない。
つーか、パンフレットくれる受付の人にまでポーズと笑顔と写真を要求する人たちは…。
果たして、クルマ好きなのだろうか…。
そして、総じてかなり高そうなカメラを持ってきている。
果たして(ry



ともかく。
だんだんと混んできたので、急いで一通り回ることにしました。
あー、ホンダブースも人だかりですよ。
またステージでポーズ取ってるオネーサマでもいるのでしょうか…?


いや、男性ですよ。
ドリキンいたー!


ドリキンレーシングドライバーのトークショーなんて用意してたのか…。
ホンダなら、何かやってくれると信じてた(笑)


人混みを避けて近くのブースに入ったら、インパルでした。
いや、結構インパルのエアロのデザイン好きなんですよねー。


サイン会最後尾?
何かイベントやってたんですか?


あの人、見たことあるような…。
いや…Rと言えば、の星野選手じゃないですか。
そうか、カルソニックってことか。


サインもらって、写真も撮ってもらいました。
何か、ものすごくタイミングよく通りすがったみたいですね。


色々趣向凝らしてイベントやってるんですねー。
下調べしてればもう少し計画的に動けたかも。
サイン会に、サイン色紙とペンまで自前で持ち込んでた人もいましたし。
だから、何故当日の朝に公式サイトが落ちてんだと小一時間(ry



ラゴスタのブースでサスの特注費用について聞いて…。
エーモンのブースで新発売の製品を確認して…。


カプベースのオリジナルボディをいくつか見て…。
カプベースは、プロショップが出してるのと、自動車系の学校が展示してるのがありましたね。


自動車学校系のブースでジーと眺めてたら、たぶん説明係の生徒さんなんでしょうけど。
「これ、カプチーノをベースにしてるんですよ」
(いや、それくらい見たらわかる…とは言わずにおこう)
何馬力くらい出てるんですか?


「軽自動車ですから!64馬力しか出ません!」
そうですか…私のカプチーノは160馬力出てますが(言い方にカチンときた人


普通車枠になってますけど、片側何ミリくらい延長されてるんですか?
「いや、わかりません」
ナニソレー


カプが好きだからというより、単に素材として選んだだけなのかもしれん。
ものすごく内装をプッシュされてましたが…。
それ、ノーマルそのままですよー。
せめてノーマルステアのカバー取ったら社外ステアっぽくなるのに…。
何か会話が面倒くさくなったのでブースを離れました。
卒業制作みたいな位置付けなのかもしれません。
みんなで協力して作り上げることの方が重要なんだろうきっと。


ショップが作った方を見ると、商品化してるだけあって、やっぱ完成度高い。
何か、図らずもアマチュアとプロの差を感じてしまいました。
学校出たあと経験積んで、いずれこういうクルマ作る人になっていくってことかぁ。


試験展示の方はフロントセクション作り替えてる?
こっちはこっちで気合入りすぎですなぁ(褒め言葉
いくらくらいするんだろう?
Kカーのスーパーセヴンとどっちが安いんだろうか。


段々と耐えられない程人が増えてきたので、退散することにしました。


全体的に、86とBRZ祭りでしたね。
てっきり、外車のセダンとSUVに大口径のメッキホイールハメたのばっかりかと思ってましたが…。
本気のチューンドも多かったのが、いい意味で拍子抜けでした。
モンスターのパイクスピークマシンとか、普通に置いてあるし。


てか、スポーツタイプはこっちにもコンセプトカー出てくるならモーターショーで揉みくちゃにされる必要ないなぁ。
5重の人だかりで見れなかったGT-Rニスモもフツーに見れました。
まぁ、ノーマルのNSXコンセプトはなかったですが。


明らかに目立ってたのは86ですが。
コンパクトカーだとマーチ。
KカーだとN-ONE。
あと、大量のハイエース…やっぱ人気ですねぇ。


全体的にスバル車はショップオリジナルが多かった感じです。
オイル売ってるとこすらありましたが…電車では持って帰れん。


お土産として、ホンダのショップで見つけたキーホルダーを買いました。
ビート用のスパークプラグ型キーホルダーと入れ替えよう。



デジカメ優先で撮ったので、ケータイの写真は少ないのですが…。
最後に、bBにステッカー貼ってあることの多い某ショップさんのデモカーで締めましょう。



チマチマとスワロ貼り付けてるとこ想像して、何か申し訳なくなって写真撮ってしまいました。


…外装にスワロって車検通るんだろうか。
剥がすのも大変そうですけど。



以上、オートメッセ遠征記であります。


さて。
明日は英語の試験で、明後日は歯医者です。
連休って何だっけ?