読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年のまとめ。

皆様、本年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

何の捻りもないですが、私的今年の出来事ランキングでも。

 

1.東京から帰還

結果的には予定通り、現実的には相当な紆余曲折の後、親会社での修業完了。

忙しさだけでいえば大して変わってない気もしますが、少なくとも電車で吐きそうになることはなくなりました。

まぁ、仕事のストレスで毎日ゲホゲホやってるのであまり変わってないけど(爆

ともかく、クルマ趣味に復帰できたのは良かったんじゃないかと思います。

 

 

2.クルマは機械

カプは相変わらず問題ないのですが、ビートとヴィッツにトラブル頻発。

良くも悪くもクルマは機械なので、予防メンテに金をかけていないクルマたちにダメージが発生し始めました。

これまでは月一回乗るか乗らないかという生活だったわけなので、単純にクルマ通勤となってエンジン回す頻度が増えただけではないかとも思います。

まー、ヴィッツ号なんて買ってから1年半くらいで10回も動いてなかったはずですし(爆

ビートに関してはある程度免疫ができてるのと、そうは言ってもランニングコストが安いのでいいのですが…。

ビートをDIY修理する際のアシという面も強いヴィッツの不具合が多いのは困る。

特になぜか、ヴィッツは窓とか集中ロックとかリアゲートのダンパー抜けとか、日常生活で壊れると不便なところから壊れてくるので辛い。

コンパクトカーと言いつつ、ハイオクでリッター8キロ程度になっている状況では、ヴィッツの今後も考える時期かなぁ…とは思ってます。

 

 

3.お世話になってたショップが消えた。

主治医ではなかったのでまだ良かったのですが、ショップ自体が行方不明になるなんてことが本当にあるとは思ってませんでした。

しかし、ブレーキや駆動系のトラブルの際に海を越えて高速走るのも危ないので、少々面倒なことにはなってます。

主治医と相談して、ヤバそうなときはローダーで自宅まで回収に来てもらうしかないかなぁ…という話になってます。

 

 

総じて明るい話題がないような気もしますが…。

ふと思えば、今年は、10年以上のオープンカー歴の中で一番屋根を開けたのではないかと思います。

理由は簡単。

やっぱ、分割型ハードトップよりも幌型の方が楽だよね、ってだけです。

 

 

少しずつ体力も回復させて、カプの屋根を開ける回数も増やして行きたいところですね。

 

 

ま、そんなこんなでオチもありませんが、オチは来年に取っておこうと思います(謎

良いお年をー!