読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴムは割れる。

年休消化の関係で、本年最終週…。

に、限って仕事が詰まるのは良くあること。

 

出張したり残業したり、最後の3日くらいは疲労で寝れなくなって3時間睡眠で仕事を回してました。

午前2時くらいに起きてしまうと、夜明けがものすごく遅く感じます。

今週飲んだ、風邪薬とリポDとレモン系ドリンクとエナジードリンクの量は覚えてませんが…取り敢えずまだ生きてます。

 

 

さて。

どーにか仕事も終わり、多少は体調も戻ってきたのですが…。

この先、土日以外は天気があまり良くないようで。

整備は先にしてしまうべきでしょう。

 

 

で、こちら。

f:id:akr-cappuccino:20141223173358j:plain

ディーラーで買ってきておいた、オルタのベルト。

 

で、早速カプをバラシます。

うちのカプの場合、エンジンの下の方にアクセスする場合はインクラを外す必要があるので多少面倒です。

 

インクラはすんなり外れたのですが、オルタ固定ボルト2本のうち、下側の1本が固着してて外れない。

よし、こうなったら…ビートのタワーバーもどきを作った際に余ったアルミパイプをかましてゴムハンで叩くか。

 

せーの!

 

 

「すみませーん!」

 

 

なんやねんタイミング悪いな…。

 

顔を上げると、女性と中学生くらいの女の子。

これが「中学生くらいの男の子」であれば、「うちの子がクルマ好きなので見せてもらっていいですか?」ってパターンが多いのですが。

今までにないパターンだ。

 

「あなたは神様を…(ry」

 

 

そっちかー。

 

どう断ろう…と考えていると、ふと、まったく駐車場に入ってこないことに気が付きました。

あ、そうか。

怪しげなオープンカーに囲まれた中、パイプとハンマー持って振り返られたら怖いんだろう流石に(笑)

 

忙しいんで結構ですと言うと、あっさり帰っていきました。

 

 

はい、作業に戻ります。

どーにかハンマーを駆使して固定ボルトを緩め、ベルトを外しました。

外してみると、そこまで劣化はしてないみたいですが…新品に比べるとやっぱ伸びてますね。

予防交換ということにしておこう。

 

 

と、一段落してふと見ると、配管が…裂けてる?

 

f:id:akr-cappuccino:20141227165209j:plain

 

バキューム系の配管だと思いますが、パックリ逝ってました。

 

あー、たぶん予備のバキュームホースあったな。

普段からセール時に色々買いためる癖があると、大体倉庫の中に何かあります(笑)

 

さっさと交換して終了。

 

2号機を作ってもらう際に、大物のゴムパーツは新品にしていますが、ボチボチ小物のパーツも劣化してきたかー。

またSABとか行くときに買いだめをしておくかー。