読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白い粉(有害)。

久しぶりに晴れたので、カプでその辺を一回りしてきました。

信号停車でブレーキ踏むと、ブレーキが効かない?

 

いや、効きます。

 

最近ブレーキの当たり出しも兼ねてビートの出番が多いので、踏力に応じて効くIDIと最初からガツッと効くプロμの感覚がごっちゃになってたようです。

特にビートの場合、ブレーキタッチが特殊なんで、こっちに慣れると普通のクルマが不思議に思える(笑)

 

とはいえ、大丈夫だよな…?とカプのブレーキをそれなりに踏み込んでみると、軽く首をやりかけました。

重量のあるクルマをABSと電子制御で止めるのと違う感覚ですが、何かダイレクトに「止まる」感じがします。

やっぱ私は軽いクルマにしか乗れない体質なんでしょう。

 

 

で。

急に気温が下がって体調が悪いので、あまり激しい作業はせずに、週末の遠出に備えてヴィッツを磨いてみました。

いつ買ったのかも忘れたポリッシャーで。

 

当たり前ですが、電動工具は随分楽です。

自家塗装の失敗部分を積極的に誤魔化していこうと思います。

取り敢えず、初回のチャレンジは…バフの種類が一つしかなかったこともあって10分くらいで終了。

 

 

さて、最近は土建系の業務用って感じのお店に行くことが多くなりました。

ワー○マンとか、無○松とかですね。

 

ハ○ズマンがあればいいんでしょうけど、近場にはホームセンター系の店しかないのでちょっとした工具やウェアになると売ってない。

あと、あっても高い。

 

土建系のお店だと、驚くほど安いわけではないですが、やっぱ業務用だけあってモノがしっかりしてますし…ホームセンターより種類もある。

 

今回揃えたのは塗装用マスクです。

 

 

これまでは使い捨てタイプのものを使うようにはしてきてたのですが…。

3年間の放置期間で浴槽が結構痛んでる→浴槽ってFRPって聞いた→塗れるんじゃね?

という思考で、取り敢えずサフをぶっかけてみました。

 

一応ゴーグルとマスクを付けてたわけですが、密閉空間に近いとこで塗るもんで酷い目に遭いました。

ホワイトサフ使ってたんですが、あたり一面…白い粉だらけ。

ま、背に腹は代えられないってことで、それなりのものを導入する気になった、と。

 

 

で、外で作業するときの恰好がコレになったと。

f:id:akr-cappuccino:20141103182115j:plain

 

すごく…怪しいです…。