読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天気が悪いのが悪い。

ヴィッツが…調子悪いのです。

 

 

どこが、というと…「どこ」というわけではないんですが。

まー、はっきりわかるところでは、キーレスが完全に沈黙してる、とか。

100キロで走るとフロントバンパーが下がってくるとか。

シフトがグラグラしててギアが入りづらいとか。

ちょっと前のだと、パワーウィンドウが作動しなくなったとか。

で、ここ2週間くらいで酷く気になるのがサス。

 

 

通勤で必ず1回線路を越えるのですが、乗り越えた瞬間 ガツーン ときます。

単純な底付きなんでしょうけど、フルバケを常用してると身体に対してモロに衝撃がくるわけで。

 

少なくとも、ショックはお亡くなりになったようです。

交換したらいくらだろう?と調べてみると、流石にクルマが10年モノになってくるとパーツが定番ブランドの新品しかない。

基本はアシ用にしてるクルマに資金をつぎ込むと完全に泥沼化するので控えてるのですが、段々と線路を越えるときだけでなく…路面の軽いうねりもいなせなくなってきました。

 

 

段々とシートで頭を打つくらいの衝撃になってきたので、悪天候でない限りヴィッツ号を敬遠するようになってきました。

 

遠出はヴィッツを使う気だったのですが、正直なところ、現状ではビートの方が乗り心地が良い(爆

ひとまず、ビートもある程度距離を走れる仕様にしておくことにしました。

 

 

とはいえ、単純に資金をつぎ込むと泥沼(ry

まずは、フロントセクションの小物入れを整理し、きちんと使えるようにしておきました。

うむ、配置を変えたら、HIDのリレーユニットを付けるところがなくなった。

タワーバーでも付いてれば、タイラップで巻き付けたら簡単なんですけどねー。

 

…。

 

 

用意するもの。

ホームセンターで売ってる、フツーのアルミパイプ。

スプリングワッシャーなどの小物類。

全部で700円くらい?

 

 

で、4年前くらいに買ったまま使ってなかったバイスを持ち出します。

電ドリと、この前買ったリューターをスタンバイ。

 

 

雨のせいで出かけられない憂さを晴らすかのように、アルミパイプを締め上げます。

 

 

出来上がったのがこちら。

f:id:akr-cappuccino:20141101111553j:plain

 

見 た 目 だ け は それっぽい。

 

 

付けてみます。

もともとがテキトーな思い付きでテキトーに採寸してテキトーに作業したものなので、やっぱ微妙にズレてます。

長穴加工して辻褄を合わせます。

 

一応、辻褄があったっぽい?

 

f:id:akr-cappuccino:20141102080045j:plain

 

目的と手段が著しくズレている予感もしますが、無事にリレーユニットを固定する場所ができました。

 

じゃあ、効果はあるのか?

まぁ…これをタワーバーだと言い張ることに無理があるのでアレですが…。

コーナーリングの終わりで何となくクルマがアウトに逃げていくような感覚があったんですが、ステアを切り足さなくても曲がってくれるようになった…気がします。

 

剛性感が出たかと言われるとわかりません。

カプのようにサスのタワー部分がエンジンルームの真ん中あたりにあると効果がはっきりわかったのですが。

ビートの場合、もともとバルクヘッドと一体化してるので、そこまで剛性が低いとは思えないですし…。

どっちかというと、ヘッドライトユニット部分とパイプで連結させた方が効果がありそうな感じ。

 

 

そんなこんなで、雨の日の工作終了。

雨降ってるとカプを出せないので…全然イベントに参加していない気がします。

 

 

しかし、ヴィッツ号を直すかどうするか…。

ヘタに修理するよりは買い換えた方が安くなるのかなぁ。

 

ポケーっとネットを見てみます。

やっぱFF苦手なんで、後輪駆動でコンパクトで排気量にも余裕があって安い!と探すと、NA/NBロードスターに行きつきます。

そうはいっても、取り回しの楽なクルマで着座位置が低くて税金も安くて…と探すとコペンが出てきました。

だからオープン3台は流石にアレなので、屋根が付いてて荷物積み込み用で4枚ドアで…と探すと、ドリフト仕様のER34が出てきました。

 

いかん、どっちに転んでも泥沼の未来しか見えない。

 

 

取り敢えず…ビートの状態をきちんと維持するしかないか…。

けど、実質使用期間が1年くらいなはずの新品クラッチがあからさまに滑りはじめました。

最近は3速→4速くらいでも滑ります。

クラッチってこんなもんだっけ?

やっぱ怪しい純正相当品を買ってきたのがダメだったんですかねぇ。

 

 

私が乗るから劣化が早いのか、少々無理した仕様のクルマばかりを引っ張ってくるからか…。

そういや、新車って買ったことないなぁ。

でも、新車買っても内装も外装も原形なくなるんだろうなぁ。

 

 

エンジンとか外装とかフレームとか、全部バラバラで売ってくれればいいのに。

 

セツコ、それキットカーや。