ヴィッツ快適化計画。

天気予報サイトを見る限り、週末は雨続きらしい。

ってことは、カプもビートも留守番ということになります。

この時期、重要になってくるのは、唯一の「屋根付き」であるヴィッツ号。

ビートのエアコンが壊れた(確定)今こそ、猛暑と大雨に対応できるのはこいつしかいません。

パーツが安くなったら…と先延ばしにしてたアレコレをやってしまうことにしました。

ボンネット製作もひとまず落ち着いたし。

 

とはいえ、まずはカプの通常点検から。

問題はありませんでしたが、ABC向けの急ごしらえでやったビニテの赤ラインが縮んで剥がれかけてました。

引きちぎって、在庫のラインテープできちんと作り直しておきました。

 

次に、調子を確認しがてら、ガソリンが空に近かったビートを行きつけのスタンドへ。

そういえば、道すがらにダ○ハツあったな。

…あれ、新型コペンじゃね?

 

折角だし、帰りに寄ってみました。

うーん、新車状態で既に外装のチリが合ってない…。

着せ替えって発想は(AZ-1を除けば)新しい気がしますが、生産が落ち着いてきたらクォリティも上がるんだろうかコレ?

写真で見る限りは室内は広いように思ってましたが、先代コペンに比べたら広い感じはあるものの、旧規格ABCに比べると随分狭いなぁ。

ダイ○ツの作り方自体に何かこだわりがあるんだろうか?

ひとまず紙のカタログを見てみたいと思って訊いてみたら、まだないそうで。

…何か、色々大丈夫なのだろうか…他人事ながら心配になってきました。

 

さて。

いよいよ本題のヴィッツ号。

まずは、アチコチ買い出しに行きます。

 

駅前で飛び出してきたク○ウン避けたら4輪滑った。

やっぱ、雨降ってると良く滑る。

あー、FFでキレイに4輪滑るのって久しぶりだなぁ…ワークスでジムカ出たとき以来かなぁ。

 

テキトーに買った中古タイヤとはいえ、3ヶ月程度でスリップサイン間近になってるフロント。

やっぱ、先にタイヤ買わないと。

 

あー、そうだ、立て直さなきゃ路肩にぶつかる。

思考に余裕が出てきたところを見ると、随分とヴィッツにも慣れてきたようです(爆

 

流れで、タイヤ屋に入って見積もり出してもらいました。

やっぱ、いいタイヤ入れると高い。

いい加減、これまたテキトーチョイスのホイールも軽量タイプに換えたいのですが…。

 

まともなホイールとまともなタイヤを新品で買うと、ざっくり18万くらいみたいですね。

やっぱ、ホイールが大きくなると維持コストも高くなるなぁ。

純正サイズの15インチに戻しても良さそうですが、気持ち小さい印象があるんですよねー。

かといって、初代ヴィッツに16以上入れると微妙にデカい感じ。

15.5インチホイールってないよなぁ。

 

そんなこんなで、買い出ししてたら夕方。

最後にア○トロに寄ってみたところ、懐かしい方から声をかけられました。

 

残念ですが、結構前にビートは降りられてたんですね。

mixiとかも放置気味なんですみません…。

また集まれれば面白いと思うんですが、だんだん難しくなっていきますねぇ。

またどこかでお会いしましょう!(笑)

 

 

さてさて。

そんなこんなで、日曜朝の段階でこんな感じ。

f:id:akr-cappuccino:20140622085332j:plain

 

まず、カーボン的な何かのナンバーフレーム。

選んだ理由。

他のフレームの半額だった。

 

本当は青メタのナンバーフレームが気になってたんですが、製品の割に塗りが甘い(爆

カーボンプリントが紫外線にやられたら剥いで塗り直す前提です、ハイ。

 

次、アルミペダルセット。

セールになるのを待ってたら3ヶ月経ってしまったので諦めて買いました。

見ての通り、中くらいのグレードのフツーの品。

ヒール&トゥーが非常に苦しいために買ったんですが、正直アクセル以外はいらん。

とはいえ、セットしかなかったので、ドリルで穴開けて直付け。

アクセルは驚くほど素材が柔らかく、簡単に装着完了。

クラッチとブレーキは妙に硬くてドリル刃が殉職したため、取り敢えず保留。

 

妙にバックランプが暗いため、LED…にしようと思ったらかなり高い。

ってことで、妥協できる値段だったア○トロで購入。

1個1,000円でした。

装着ついでにテールランプ分解したら、水と泥が溜まってました。

ラゲッジルーム浸水の原因はコレか?

ひとまず、キレイにしたうえでWAXシートで軽くWAX掛けしておきました。

 

これは単純に安かったので、ホイールバルブキャップ。

それ以前にタイヤを買うべきだ俺。

 

おなじく、7割引きくらいになってた、首振りラチェット付きスパナ。

意外と10ミリのって使うんですが、手元にある安物は役に立たないことが多かったので。

 

色々買ってきたものの、雨続きだと作業がはかどらないですねぇ。

取り敢えずボンネットに2000番のペーパーかけたら、WRブルーに色合いが戻ってきました(爆