ボンネットを作ってみよう…その5。

近くのドームでモーターショー的な何かをやるらしく…招待券をもらったのですが。

風邪がキツイ。

ただでさえ人混み苦手なのに、無理していくと悪化しそうだな。

 

しょうがないので、週末は家で大人しくしとくことにしました。

…というのも何か嫌なので、天気と気温が落ち着くのを見計らってから、ボンネット工作を進めることにしました。

 

取り敢えず青系の塗料をぶっかけてみましたが、予想通り色合いが全く違う。

しかし、ホ○ツもソ○ト99もヴィッツの青はオーダー扱いらしい。

調べてみると、県内の「黄色い帽子」なら調合してくれるみたい。

 

で、早速オーダーして、ぶっかけてみました。

 

一吹きしたときに嫌な予感はしてたんですが、一通り塗ってみると予想が当たってることに気が付きました。

この青…薄い…。

 

メタリックなんでどーにかそれっぽく見えるのですが、どちらかというとキャンディカラーとかに近い感じですね。

たぶん、下地が白…だとまた違う感じになりそうなんで、薄めの銀とかで下地を作ってから塗らないと本来の色にならない感じ。

 

明るめの銀の在庫はないし…今更、全体的にやり直すのも正直メンドイ。

 

で。

f:id:akr-cappuccino:20140615163358j:plain

ボンネット周りから中心にかけて、グラデーションかけた上でクリアを吹いて誤魔化しました(爆

 

一瞥程度ではあまり違和感はないのですが、じっくり見ると中心と色が違います。

まー、こういう仕様のボンネットってことにしておこう。

 

あとはゆっくり乾燥させて、多少磨き入れればそれなりの見てくれになるかと。

塗装中にスプレー缶をぶつけて一部塗装が荒れてしまったので、その修正含めて磨き入れないと不味そうです。

より重要になるボンネット裏の導風板の製作は、梅雨明けてからかなぁ。

 

ちなみに、ついでにボンネットエンブレムも塗装しておいたのですが、たぶん言わないと誰も気づかない(笑)

 

(今日のDIY費用)

オーダースプレー1缶で、約2,200円

 

 

ボンネットがそれっぽくなってきたので、内装も少しいじります。

まず、置き物になってるサブウーファー

どっかで配線が抜けてるようです。

配線が通ってるっぽいところを全部バラしてみました。

行方不明になってたACC配線を灰皿裏で確保。

他の配線は繋いでたので、フツーに動くようになりました。

 

勝手に重低音チェックと呼んでいる、湾岸のサントラをかけてみます。

うん、いい感じじゃない?

 

ただ、音量を上げてると、エンジン音もマフラー音も小さい(当社比)ヴィッツ号だと、アイドリングしてるのかしてないのか、メーター見ないとよくわからない。

まー、アイドリングは不安定なものだから停車中はいつもチェックしておくという癖がついてる時点でアレですが、まぁ慣れだろう。

 

で、さらについで。

ヴィッツ号のフルバケ、私にはちょっと大きいのです。

座り心地が悪いので、ホームセンターで買ってきてた極厚のクッションシートをかまして調整しときます。

まだまだ微調整は必要そうですが、随分と快適になってきました。

 

 

最後に、カプの話題をひとつ。

少しずつ復帰メンテを継続してるのですが、今月はコレ。

f:id:akr-cappuccino:20140615174523j:plain

モンスターの大型エアクリ。

2号機計画始まってから、アレだコレだと仕様変更を重ね、FRPや埃を被ることも多かったからか、トータル数千キロくらいの走行距離の割にはかなり汚れています。

とはいえ、年数で言えば、たぶん5年近く変えてない(爆

 

ちょっと高いのが気になりましたが、モンスターの直販なら少し割引が効いたので注文。

うちのカプの場合、エアクリにアクセスするには色々分解が必要なのですが、エンジンルームの掃除と併せて30分くらいで完了。

随分と吸気音が軽くなりました。

 

分解したついでに、インクラ清掃と、クーラントリザーバータンクの小改造をしておきました。

揺れが酷い関係でリザーバーからクーラントが結構溢れて飛び散るので、排出用のホースを延長してアンダーパネル下に出しておきました。

まー、これでエンジンルーム内の汚れ方がマシになるでしょう。

そのうち、リザーバータンクの固定方法自体考えないと。

 

そんなこんなで、また週末が終わりました。

風邪治さないと、大した作業できないなぁ。

 

しかし、カプのエアクリの「400」って数字、何かと思ってたら、1個で400馬力まで対応ってことらしい。

まぁ、もともとエボとかに付けるやつみたいだしなぁ。

 

古いやつも、エアブローしたらそこそこ使えそうですが。

 

…ふと。

これって汎用品だし、別にKカー専用じゃないよな。

 

ヴィッツのエアクリって、TRD品とは言っても純正交換フィルターだったよな。

……ほう。