新・不定期連載をしてみよう。

数日間、仕事で天神付近に行ってました。

やっぱ、平日とはいえ…これくらいの雰囲気の都会の方が落ち着くなぁ。

どーも私です。

 

新幹線移動なんて久しぶり。

ネット予約をしてた行きの便は良かったんですが…。

 

10分後くらいの便に乗れそうだと券売機で急いで買った、帰りの便です。

何か、改札から出てくる切符が遅い。

新幹線に乗ってからよく見ると、1枚は領収証でした(爆

 

行きは乗車券と特急券で2枚渡されたので、てっきり同じようなもんだと思ってたんですが…。

券売機で領収証ボタン押すと、クレカの領収証と、領収証と、乗車券&特急券の3枚構成になるんですね。

領収証が乗車券とかと同じ大きさなんで気付かなんだ…。

 

しかし、間違って入れても、乗車券&特急券にだけパンチ穴が開いて、領収証はそのままキレイに返ってきてました。

こんな状況を想定したうえで、自動改札に器用な芸当まで仕込んどくとは…。

やっぱ、日本って律儀な国だホント。

つーか、地味に高度な技術使ってますね…どういう仕組みなんだろう?

 

 

さて。

仕事疲れも溜まってきてるので、リフレッシュを兼ねて「カプ、白ナンバー化への道」に続く不定期新連載をしてみようと思います。

あの企画ほど大それたことは考えてません。

ちょっとした、夏休みの工作レベルです。

 

…で。

ここに、車検を無事クリアしたヴィッツ号があります。

TRDパーツが付いているとはいえ、基本的に見た目はフツーです。

 

いや、敢えてフツーな外観を維持するためにか、色々無理なリファインがされてます。

 

そこで、ちょっとしたドレスアップを兼ねて、こんなものを出張先のホテルからケータイで注文しておきました。

f:id:akr-cappuccino:20140605215952j:plain

届いた商品がこちら。

 

見ての通り、ダミーダクトです。

注意書きを見る限り、某国製のようで…クォリティは…まー、写真でわかるように…そんな感じ。

 

これを両面テープでくっつけるだけの簡単な作業というわけです(棒読み

 

次回に続く。