シャケン。

いや、別にネタを引っ張りたくて引っ張ってるわけじゃないんですけど。

と、言い訳スタートでこんばんは。

 

いよいよ今月末、ヴィッツ号の車検が切れます。

 

カプとビートの車検についてはドリファクに持ち込む流れができているのですが。

一 応 、うちのヴィッツは純正の範囲に入るのだと思うのです。

TRDチューンってことは、ニスモとか無限とかと同じ扱いなんでしょうし。

 

近場で通すだけ通してもらったらいいんじゃね?

「純正」なんだし(フラグ

 

ショップに通っていても、ディーラーに通ったことなど皆無。

クルマ業界、特にディーラーがGWに大型連休取ってることを今更知りました。

一応、ディーラーでも見積もりだけやってもらうつもりだったんですが…。

って、近場のディーラーのHPで休みを調べていると、車検相場表を見つけました。

 

うん、基本料金の時点で高い。

 

よし、次(爆

 

車検のことならオー○バックスだとTVで言ってました。

ここ数年ほとんどTV見てないけど。

 

見積もりしてもらいに行ってみた。

 

待つこと1時間。

詳しい見積もりが出てきました。

 

…予想外に、細かいところがアチコチ逝ってる。

ベルト類なども全交換だと言われたのですが…フツーに弾力あった気が。

まぁ、インクラ上置きの横置きエンジンのベルト交換面倒だから、予防交換と思えば納得できなくもない。

 

ただ、根本的なところで大問題発生。

うん、薄々嫌な予感があったのですが、見事にフラグ回収。

 

型 式 不 明 いやっほい。

 

 

今でこそターボ付きがちょくちょくラインナップにありますが、初期型のTRDターボは特装車扱いみたいですね。

灯火類とかワイパーとかの適合表あたりでは当然のごとく載ってない。

が、まさかカー用品店の部品適合表にもないとは思ってなかった。

 

ということで、部品屋に聞いてみないとわからないと。

そこで、RSと共通だということがはっきりわからなければ、車検自体引き受けられないと。

んで、部品屋が長期GW休みらしく、次に開くのは1週間後だと。

ナニソレー。

 

かといって、まだ多少は無理の利くカー用品店でこうだと、ディーラーじゃさらに色々五月蝿いだろうなぁ。

しかし、売ったのはTヨタなんだからディーラーで車検拒否はないだろうけど。

 

ともかく、ブッシュ類の交換も勧められてるので、通常料金よりもそれなりの上乗せが発生しそうです。

12日以降にもう一度正式な見積もりを取ってもらうことになりそうです。

 

 

…で。

現時点で車検通らないところがいくつか。

1時間あれば改善可能ですね、じゃあ今日のうちにやってしまおう。

 

まずバケット。

シートバックプロテクターを自作すればいいだけなんでしょうけど、シート交換した方が早そうなので付け替え。

着座位置にすごい違和感。

けど、ステア位置は正常な感じになりました…まぁ純正に戻したんだから当たり前か。

 

ポジ。

青すぎらしい。

道具箱を探ったら、7連ホワイトLEDポジが出てきたので交換。

いつ買ったんだっけコレ?(爆

 

HID。

指摘はなかったんですが、結構青いので、K数が不味い気がする。

車検場でテスターかけてアウトだったらアウトだと、かなり適当な説明を受けたのですが…。

面倒なことになる前に、より白いやつに交換予定です。

H4ならその辺に転がってたはず(爆

 

ブローオフ。

アレがソレするのでダメらしい。

SQVってリターンないんだったっけか?

T氏がノーマル配管もくれてたので、サクッと交換。

 

ホイール。

って根本的なとこじゃないですか。

 

ホイールがはみ出てると言われました。

キャンバー付いてることもあり、1ミリくらいタイヤのリムガード部分が出てるような出てないような微妙な感じなんですが。

…ん、タイヤの問題?

 

大掃除の中で、数日前にタイヤやホイールを17本くらい処分したばかりなんですが。

またタイヤやホイールが増えるのは、保管場所的にも財布的にも回避したい。

 

ラバーフェンダーかましときました。

ツライチに関しては、私は毎回微妙なラインで攻めるので…。

車検場でトラブルになって、応急処置でラバーフェンダー購入してもらって…みたいなパターンが続くこと数回。

家に大量のラバーフェンダーが溜まることになりました(爆

 

以前ワークスとビートに使っていた余りを組み合わせたら完了。

 

さて、明日は本格的にヴィッツを掃除するか…。

あと、電装関係の不具合をどーにかせねば。