メキャン。

どーして、週末になると天気が悪いんでしょうか。

私が悪いんでしょうか。

なるほど、そうですか。

 

 

まず、土曜。

天気予報によると、昼から雨らしい。

しかし午前中も…えらく湿度が高い感じがします。

まぁ、贅沢は言ってられないか。

 

 

カプを引っ張り出し、内装をバラします。

掃除もしたいので、シートも取っ払います。

 

メキャン

バキンッ!

 

カラン…コロンコロン

 

…あ。

 

シートレールのボディ固定ボルトがへし折れました(爆

ちょっと固い気はしてましたが、延長ソケット使ってたんで手ごたえで気付かなかった…。

てか、ここのボルトが折れるってアリか?

 

ひとまず他も分解してみると、何故か助手席側の固定ボルト周りだけサビが発生。

運転席側は全くフツーのまま。

 

心当たりとしては一つ。

前回のABC、大雨の中で長距離走行を行い…その日のうちにガレージに閉まって東京に戻りました。

室内にカビが発生して酷いことになったんですが…。

おそらく、助手席側が大きな水たまりなんかの跳ね上げで固定ボルトから浸水し、ボルト周りだけ錆びたんでしょう。

あの固定ボルト、外まで突き抜けてるはずだし。

やっぱ、長期放置っていいことないなぁ。

 

 

で、早速善後策。

まずはサビ転換の溶剤を塗りまくります。

サビ防止装置は付けてますが、バッテリー上がってた時期があるので悪化したんでしょう。

カーペットはぐってみましたが…幸か不幸か、ボルト周り以外にサビは発生してませんでした。

まぁ、シートレールにもサビが飛び火してましたが。

 

シートを外した主たる目的は、シートの取付位置変更です。

思いっきり傾けても、結構シートが立っているので…ヘルメットを被るとシートに当たって前が見えない(爆

色々工作して、どーにか傾きを付けました。

けど、ヘルメット被ったら…まだアウトだろうなぁ。

今年は体調的にもサーキットは避けるつもりなので、来年度以降に向けて何か考えよう。

 

サビ処理などで予定よりも2時間くらい遅れましたが、どーにか完成。

f:id:akr-cappuccino:20140412122551j:plain

f:id:akr-cappuccino:20140412141204j:plain

 

サビの応急処置後、シート取付位置を変えて装着。

助手席も左席用のクイックリリースの4点式3インチベルトに交換。

パッドも3インチ用に。

フロアマットは、ようやくカロのロングマットになりました。

 

折れたボルトは放置になってますが、いよいよ口径の大きいタップを導入するときが来たのかもしれませんねぇ。

近いうちに、アストロでも行って…まずは値段だけでも見てこよう。

 

 

天気が怪しくなってきたので、カプの試走は再び延期。

今回のようなこともありますし、やっぱ雨は怖いなぁ…ちゃんと後処理しないと。

しかし、新年度になってから、3メートルくらいしか走ってないなオイ。

 

 

そして本日、日曜。

雨です。

延々と、雨です。

 

また何もできないので、家のDIYと掃除を進めることにしました。

DIY用?の床材を使って、ボロボロになってきてた台所の床を張り替え。

汚れてきてた塗装部分のペンキ塗りかえ。

室内保管用のパーツ整理。

 

また一日が終わってしまいました。

 

 

折角なのでドライブにでも行きたいんですが、ビートはオイル交換、ヴィッツはタイヤ交換しないと遠出きつそうなんですよねー。

いや、オイル交換は晴れてればすぐ終わるんですけど。

 

来週は晴れるかなぁ?