カプとお金と白ナンバー。

ヘロウ。
私です。


このところのオフ参加準備進行(年末進行みたいなもんです)のせいで、疲れてたようで。
丸一日寝てた…のか、倒れてたかどっちかです。
まぁ、どっちにしても似たようなものなので無問題。



さて。
なんつーか、当日の夜まで色々ゴタゴタしまして…。
今回のABCに向けたカプいじりがどうだったのか、よくわからん(笑)


微調整がいつになるのかわからないので、ここらで一旦まとめます。




まずは、現状のカプ。
写真の使いまわしは基本(爆


ABCに間に合わせるため、9月まで残った車検を捨てる予定で作業開始となりました。
プライズにするため、水面下でショップとの打ち合わせ開始。
2月にはクルマをドック入りさせました。
先約もあるはずなので、果たして大丈夫なのか?という考えはなくはなかった。


3月末、車検場の関係者の方々に3時間以上の残業を強いたうえで白ナンバー取得(爆
Kカーから白ナンバーってのは本当に少ないんですね。
何度か「ライン違いますよ(Kカーは軽自動車協会ですよ)」と言われたそうで(笑)


納期の延長とかのドタバタは今まで色々書いたので省略。
ようやく出来上がったのが前掲の写真の状態である、と。


車検で落とされてもしょうがないので、「Kカーの継続車検でOK」だったとこも念のため純正に戻しておきました。
ウィンカーやらアチコチがノーマルなのが違和感(笑)



【今回の作業】
何やったか、忘れそうなのでメモ。


まずは、バードストライクで逝ったフロントガラスの交換。
車両保険やめてたせいで自腹(爆
夏も涼しいという、ちょっといいやつになりました。
エアコンないけどね。


バッテリー上がりの原因と思われる、オルタをリビルドに交換。
アンペア上げるか悩みましたが…。
うちのカプの場合、後付で電気使うものって、メーター類と補器類くらいだし…。
オーディオすらないし、いらんでしょ…ってことで普通のリビルドです。


あとは、通常の車検整備。
…と、希望ナンバー取得。
数字は引き継ぎです。


そしていよいよ、ボディ加工。
一番簡単で費用も抑えられるのはオーバーフェンダーのビス止め。
普通はコレだと思います。


では、普通でない人間はどうするか?
ト○シマクラフトさんに、片側50mm+のボディキットを特注しました。
通常は25mm+ですね、コレ。
とはいえ、人気があるようで…結構みるんですよね、この特注の50mmタイプ。


サビ対策でボディに穴開けたくないってのもありましたが…。
通常は併用不可となってる社外のサイドステップをドッキングさせることにしました。
それに伴って、リアバンパーも加工する羽目に。
ナンバー封印の問題はありますが、緊急時は外せないと…ってことで。
リアのオーバーフェンダー部分はバンパーの分割部分に沿って分割加工。
特殊な接着剤で固定したうえで、サイドステップからのラインを新設してスムージング。


リアよりも困難なことになったのがフロント。
リア部分はオーバーフェンダーなので、素人考えでも切り貼りで行ける感じだったのですが。
フロントは、形的にブリスターフェンダー
そもそも、クロスGTのサイドとは形も取り付け位置も合わない。
もう、清々しいくらいに。


簡単なのは、ブリスターフェンダーはそのまま付け、サイドステップの前部分を切り落とすやりかた。
しかし、学生自体に貯めたお金でようやく買ったクロスのエアロ。
気に入ったのはフロントタイヤ後ろのゴツいデザイン。
ここは残したい。


サイドステップを付けたうえで、ブリスター部分で重なる部分をカットし、取り付け部分も新設。
前から見るとト○シマクラフトなんですが、回り込んでいくとクロスGTになるという怪しいエアロ完成。


ここで新たな問題発生。
フロントバンパーからのラインが全く合わない。
世の白ナンバーの先輩たちのラインを見てみると…。
マイミクさんの有名な某カプのように、オーバーフェンダー的なラインを作るか…。
ト○シマさんとこのデモカーのようにバンパー全体を広げるか…。


同じようなのも面白くないので、バンパーの上側だけを拡張してラインを繋げることになりました。
バンパーの形状的に下側の拡張加工が難しかったってのもありますが。


現状は逆台形みたいになってますが…。
大人しめのディフューザーを追加する予定なので、もう少し落ち着いたフォルムになるかと。


ここまでくると「ついで」レベルになってしまうのですが。
アンテナを取っ払って板金してもらいました。
ラジオなんてハイカラなもんは、うちのカプには付いてない。



【お金っているよね】
ここ見てて、さらに白ナンバー化しようなんて需要がどれほどあるのか?
その辺わかりませんが、まぁご参考までに。


車検費用
これは普通の普通車(ってのも変だ)並だと思います。
色々準備やら検査やらでややこしいことになりますので、ショップの代行費用がどれくらいかってだけですね。
うちの場合、かなり安く上げてもらったのではないかと思います。


当たり前といえばそうなのですが、ナンバーが封印になりますので…。
下手するとリアのバンパーやエアロが取り外し不可になります。
再封印前提とするか、バンパーを加工してから車検受けるか…注意は必要かと。


保険。
任意保険自体はKカーでの見積もりと大差ありません。
保険屋さんにもよると思いますが、うちの場合は用途変更ってのになりました。
軽自動車から小型普通自動車で、月400円しないくらいのUPです。
まぁ、許容範囲かと。


一番気になる税金。
税金の上乗せになる年式らしく、25,800円…だったと思います。
軽自動車税と比べると、2万弱の追加。
これを高いとみるか、許容範囲とみるか…ですね。



そんな感じなんで、オーバーフェンダーを自家塗装でDIY装着って感じであれば…。
想像ほど費用かからないんだろうな、という印象です。


あとは、既存のボディキットにするか、ワンオフにするか…。
ってあたりで費用がうなぎ上りになるかどうか、かと思います。
うちの場合は、塗装だけでもボンネット、ルーフ、トランク以外と、結果的に全塗装と変わりない範囲になりまして(爆
…4年ごとに全塗装してる感じですね。



以上、まとめ終わり。



今後の展開としては…。
まずは、内装をDIYでシンプルに作り替えます。
外装は…フロント下にディフューザーを追加したい。
車幅が広がったので、コペン用がそのまま使えるのではないかと思ってます(笑)
あとは、ホイールとタイヤ。
ちょっと引っ込み過ぎなので。


この辺をお財布と相談しつつ、ボチボチ進めていこうかと思います。
どちらにしろあと数年はまともに乗れないですから…。
あまり急ぐ必要もないかと(笑)


あと、実は作業もまだ途中でして。
インナーフェンダーの加工やら、細かい部分が終わってません。
もう一度日帰り入庫させる必要がありそうです。



ってか、今写真見直して気付いたんですが。
フロントのホイールで光ってるのって、ロックナット用のソケットでは?


うむ…ショップからうちまで付けっぱなしで走ってきたのか(爆
落ちないもんですねぇ…。