読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新章突入!

ここのところ数ヶ月。
「クルマ成分と泥沼成分が足らない!」とお嘆きの皆様…。
お待たせいたしました。


当ブログ名物、「泥沼へ1回転捻りバックドロップ」シリーズ再開です。



普通車。
えぇ、普通車。


これまでは、一部のライトウェイトを除き…あまり興味がありませんでした。
GT-Rは好きなんですが…。
カプに慣れてしまうとですね…ベースがセダンですから。
運転してても、非常に違和感がありました。


スープラやZなんかの方がしっくりくる。


ところが、例外を見つけました。
カプとビートの代車(爆)として1ヶ月近く付き合った、FCです。
宿命であるABCペダルの右オフセットは気になるものの、非常にフィーリングが合いました。


しかし…調整中ということもあって…。
時代に逆行した、リッター3キロという素晴らしい燃費(笑)
ブッシュ類やショックなども、見事にヘタリきっていました。
それでも楽しかったけど。


ただ…カプとビートから乗り換える気がない以上…。
ここでロータリーに手を出すのは自殺行為です。
ロータリーは…それをメインにしないと維持がキツい。


でもなぁ…普通車の安心感と余裕ってのは魅力です。
ホイールベースと車幅が大きいのかもしれませんけど。


カプやビートの感覚で乗れる、ライトウェイトで安定したクルマがあると楽だなぁ。


ということで。
ついに、白ナンバーに手を出すことにしました。


その名も…。






カプチーノ


いや、だからカプチーノ
大事なことなので2回言いま(ry



…はい。
ちょっと引っ張ってみましたが、そういうことです。
カプ2号機最適化計画、新章突入でございます。


いずれは…という気はありましたが…。
先にエンジンが吹っ飛んだために、予算の都合で順番が逆になってしまいました。


あと、「Kカー」として頑張ってきたという流れがあるために、所属枠の変更に躊躇してた、と。
ですが、2号機は何かもう色々吹っ切れてるので、やりたい方向でトコトン行こうかと。
これまで通りの「Kカーで頑張る」枠の後継者(車?)には、ビートが来てくれましたし。
それに、そのうち3号機…ブツブツ…。



さて。
では、早速ですが…決めたからには即行動。
消費税値上げがどうのこうのといってますし、税額計算が面倒なことになる前にパーツ調達の方向で。


基本的に、エンジンは現状でいきます。
つーか、ハイブーストモードで踏みきれてないですから十分かと(爆
現状の特性が乗りやすいので、今のところタービン交換は考えてません。
アレとかコレとかは勢いで変わるかもしれませんが。
ちょっと某社長に相談したら、危うく1,000ccエンジン積むことになるところでした。
相変わらず怖いところだ…(笑)


ワンオフ・ストレート・バンパー2本出しチタンマフラーってのも考えてたんですが…。
諸事情でやり過ぎは問題になりそうだったので…。
触媒あり、マフラー音量抑えめ(当社比)の予定です。
もう少し軽くて抜けが良ければ、今のマフラー好きなんですけどねぇ。
この辺は要調査。


問題のトレッド拡大。
色々調べてみましたが、片側25ミリワイドから50ミリワイドくらいが白ナンバーカプの相場のようです。
前にも書きましたが、50ミリ出すとハチロク用ホイールあたりが入るらしい。
まぁ、114.3の4穴って少ないもんなぁ…。


うちの外装はほとんどクロスGTなもんで、一番簡単なのはテイクオフのオーバーフェンダーで揃えること。
…って、ありがちやん(そこかよ


あちこちのショップからバーフェンは出てますが…。
錆びるのが嫌なので、できれば穴あけ装着はしたくない。
そんなわけで、一体型のフェンダー…。
要は、ブリスターフェンダーで行きます。


選んだのは…Tシマクラフトさんとこです。
ワークスのボンネット、カプのカーボンウイングときて…。
某メーカーのカーボン製品よりも品質が良かったというショップ。
ただ、残念ながら…25ミリワイドのフェンダーしかラインナップにありません。
しょうがないか…。



特 注 し ま し た !(火暴



快く応じてもらえて感謝感謝!
これで、前後とも片側50ミリワイドになります。
まぁ、サイドステップとは明らかに干渉しますが…。
ボディ周りワンオフになるだろうし、もはや勢いです。


トレッド拡大に伴い、ブレーキ関係やホイール、タイヤも問題となりますが…。
一歩一歩ってことで(笑)


何より…住民票が東京なもんで、車検切り替えがどうなるのかわからない。
車検受けたてってこともありますんで、少しずつ修正を行い…。
最終的に、2年後か3年後にボディ完成と白ナンバー化を目指します。
無駄に長期計画だなオイ…。


色々問題はあるでしょうし、何より毎回飛行機で整備工場に駆けつけるわけにもいきませんから。
諸先輩方に意見を聞きつつ、無理のないペースでのんびり進めたいと思います。
目標は、3年後のABCミーティングでのデビュー!


それでは、題して
「車検証に『改』を付けよう!カプチーノ白ナンバー化への道」
計画的無計画にて、不定期連載スタートです。


まぁ…最悪、カッティングシートでナンバー白くしたら(ry


【現在の進行状況】
ワンオフボディキット・内装一部パーツ注文