読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センチュリーに乗ってみよう。

えぇい、身体が鈍るッ!
ってことで外出することにしました。


今日のターゲットは池袋。
池袋とシマフクロウって語感似てますね。
どうでもいいですかそうですか。


さて。
池袋を選んだ理由は2つ。
行ってみたい本屋がある、ヤ○ダ電機の総本店がある、以上。



まず目指すはサンシャイン60です。
行ってみたい本屋の目印にしてるだけなので、建物そのものに用はありませんが(爆
確か、東京でも相当高い建物ってことで有名になったとこでしたっけ?
よく覚えてませんが…取り敢えず、大きいなら見ればわかるはずたぶん。





お、何だか気合の入った建物…これか?
地図を確認します。
違うんかい!


隣にあった、地味目のデカい建物がサンシャイン60でした。
こっちはト○タのアムラックス。
聞いたことはありましたが、こんなとこにあったんだ。
ついでだ、行ってみましょう。


アムラックスってのは、現行車種のほとんどに乗って触れてイベントもあるよ、みたいなショールーム…。
で、いいのかな?




入口からGTカー発見。
流石にコレには乗れないのか(笑)


池袋ってこともあるのか、客層は年齢的にもだいたい私の前後5歳ってとこでしょうか。
クルマ好きかどうかは関係なく。


つまりアレだ。
彼女とのドライブにはSUVかミニバンだよね!みたいな人たちばかり。
ってことで、GTカー展示をはじめ、スポーティコーナー、高級車コーナーはガラガラ。


趣味が正反対で助かった。
GTカーの外装の作り方とカーボンパーツの使い方を10分くらいかけてじっくり観察。
カプに使えそうなアイデアをいただきました。
みんな素通りするもんで、GTカーが可哀そうになってきました。


プリウスや新型ヴィッツのモデリスタフルエアロもありましたが…これもみんな素通り。
結構珍しいのに、もったいないなぁ。



プリウスのカットモデルがあったので、しみじみ見てましたが…これもみんな(ry
ホント、お子様連れはGT5と運転シミュレーター、カップルは取り敢えずデカいクルマ、って感じか。


上がれるだけ上がって行ってみると、高級車コーナーに行きつきました。
一番奥に…おや、「せんつりー」様じゃありませんか。


「電動トランクのため、トランク開閉ご希望の方はスタッフに(ry」
ってことは、ボンネットは開けていいらしい。
閉まらなくなると嫌だったのでやりませんでしたが(笑)


運転席に乗り込んでみました。
高級なクルマはドア閉めてみればわかると聞きます。


ドゥゥウン!


聞いたことのない開閉音。
バリバリ密閉してるぜ!って感じですね。
流石に定価1200万のクルマは伊達ではなかったようです、センチュリー。


今まで乗ったことがあるクルマと比べると…。
ジャガーよりもマジェスタよりもセルシオよりもすごかった。
全部、バイト先のお客さんのですけど(笑)


ただ…ターゲットとしてる客層の関係か…。
ボタンが全部日本語なのはどーにかならんのでしょうか。
「音量」はともかく、「エアコン」「テレビ」…。
それならまだ、漢字の熟語にして達筆な行書で書いた方がカッコいいような…。


あ、ちなみに入場料はタダです。
ショールームだからでしょうか。
別にト○タ派ではありませんが、結構面白いとこでした。



で、電器屋へ。
総本店っていうだけあってデカい、広い。
秋葉原とどっちがすごい(安い)のかを見極めようとしてたんですが…。
何かちょっとお店の方向性も違うし、よくわからないということがわかった。




続いて、新宿へ。
何度か会社帰りにも来てますが、全体的に迷って右往左往した記憶しかないのでリベンジ。
東京都庁を中心に、通りを一本ずつ歩いてみます。
よし、ようやく位置関係を覚えたぞ。
地下街を含めて何層かの構造になってるんでわかりにくかったんですね…。
明るいときにみると一目瞭然でした。



都庁と都議会。
都庁前から見上げたときには気付かなかったんですけど。
この位置から見ると…。
本丸御殿があって、櫓があって…。
何だか、お城みたいですね。
私の考え過ぎかもしれませんが(笑)


官公庁と高級ホテルが多い西側から、駅を隔てて…デパートと飲み屋が多い東側へ。
突然人が50倍くらいに増えます…いやマジで。


紀○国屋をはじめ、あちこちの大型店舗は練り歩いてきましたが…。
クルマの雑誌が少ないッ!
困ったときのジュ○ク堂。





今まで見たことない本を見つけた(笑)
流石だジュ○ク堂!
今度からここに来よう。


内容としては、整備書のピックアップと解説って感じです。
お値段的には少し高めでしたが、整備書買うよりは安いので。
てか、カプがラインナップにないのが悲しい。
やっぱ、カプはディーラーで整備書買うか。
一応、リ○ドバーグ本店に行ってみてからのつもりですけど。


ともかく…東側に来てから数分で人に酔った。
帰りましょう。


本当は霞が関あたりも散策する予定だったのですが…。
人が多くなってくると、空いてる場所をスラロームで抜け…いつも乗ってる電車へ。
ハッ!
1ヶ月足らずで、既に
「体調悪くなったら取り敢えずオウチに帰ろう」
という習性ができてる…。


一旦家に帰ってから、仮眠取ったあとにまたアチコチ出歩いてみました。
普通に青で横断歩道歩いてても何度か轢かれかけました。
曲がるときには曲がる先を見ろコノヤロウ。


そりゃー…毎日、数時間に一回パトカーと救急車のサイレン聞くわけだ。