アルト・ザ・サード。

まぁまぁ、聞いて下さいよ。
凄いんですよ、うちのアルト君。


何が凄いって…。


Kカーなのに4人も乗れるんですよ!



…え、それが普通?
これは失敬。



さて。
小芝居してまで強調することではないのかもしれませんが…。
最近、実質サードカー扱いになったアルトの出番が非常に多い。
人が乗れるってのがいいですね。
うちの場合、どんなに台数あっても「2×N」の形でしか乗車人数が増えないという都市伝説があってですね…。
あ、実話か。


ともかく。
今月は、既に決まってるだけでもアルトによる2回の遠出が予定されてます。
親の通勤車となってるアルトを呼び戻し…ひとまず整備といきましょう。


…。
あれ?
何故か、私が乗ってた頃よりも消耗が激しい。
ネオバがそろそろスリップサイン出そうです。
アレか、私よりも運転が荒いということか(爆


遠出予定日は雨みたいだし…スリップサイン出てるクルマに人乗せるのは嫌だなぁ。
そんなときは簡単!
タイヤ交換…は高いので、「いつか使いそうなもの置き場」からパーツを召喚します。



新しい駐車場での初作業!



ただし、やってることはいつも通り(笑)
駐車場のリフォーム(?)が始まらないので落ち着きませんが…。
逆に考えれば、今どんなに路面をボコボコにしてもいいということだ(爆



出来上がりました〜。



もともとビートが履いていた15インチをフロントへ。
同じく14インチをリアへ。
オフセットの関係で、リアは少し引っ込みます。
タイヤの干渉対策なんで、わざと選んだわけですが…。
てか、白ホイールから白ホイールなんで、雰囲気あんまり変わらない気がします。
この型のアルトには、ちょっと15インチがデカイかなぁ。



しっかし…意外と入るもんですね。
フロントに175/50R15が(*^^)v


冗談で履かせてみたら行けそうだったので、強行しました。
まぁ…うちのは…少し特殊なんで…普通にやっても確実に入らないと思います。
流石にステアを全切りすると当たりますが、そんなことはよくあることです(オイ



長距離運転に備え、一部を「俺仕様」に戻します。
ステアをモモのウッドからディープコーンのモデル08へ。
セミバケにパッド追加。
バックミラーに追加ミラー。
ヘッドライト球を安いIPFから高いIPFへ(笑)
ついでにポジ球も転がってたレイブリックへ。
オーディオとナビの設定も変えました。


あとは、ETC付けたら完了です。


セッティングは、いつものバックスで。
…いつもに比べて、妙に時間かかるな…。


いつもお世話になってる担当さんから呼ばれました。
ETCの電源コネクターが既存製品と違うらしい。
本体だけ持って行ったら、合うアダプターがないとのこと…。


しゃーない。
一度帰宅し、電源線を持ってもう一度お店へ。
今度はすんなりと完了。
戻って装着。


いずれ何かの時に…と、ACCは分岐済みだったので、電源接続ピン作ったら終了。
内装に埋め込んで完了、と。


カードのテスト〜!


「ピー!エラーです」



よし、今日のブログネタをありがとう。
気を取り直してもう一度。


「ピー!エラーコードを確認して下さい。エラーコードは…」



おいおいおいおい…。
君は、明日私が袋叩きにあっていいというのかね…ETCよ。



…分解するか?
何だ…認証エラーなのか、ICチップは他のETCで読み込んでるから大丈夫なはずだし…。


ふと閃いて、カードを裏表逆に突っ込んでみました。


「カードを確認しました」



…ふ、ふ、ふ…ふざけるなぁああああ!
「ICチップを 裏 向 き に 入れて下さい」って書いてあるじゃないか!
コレだと、本体に対して表向きです。


ETCなんて、どこにどっち向きに付けるかなんてわからないんだし…。
もうちょっとわかりやすい表現にしてくれよ…。



ともかく。
引退して「ほぼノーマル」になってたアルトは、サードエディションとして怪しくカムバックしました。


これでまた…うちの駐車場に妙なのが1台増えたわけです。
めでたしめでたし。