海にも行こう。

【すこはちキャンプオフ2日目】


1日目はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/akr-cappuccino/20100717



さて。
さわやかに…誰かの目覚ましで違う誰かが起き…。
違う誰かの目覚ましで…私の目が覚めました。


いい天気だー洗車しとこう(もはや本能


洗車といっても、夜露をはらうことくらいしかできませんが。
寝具を片づけたり、ゴミを片づけたり…。
みんなが自主的にやってくれますので、特にトラブルもなく朝食を迎えました。


好きなものを食べるということで、野菜炒めを作ってくれる人あり…。
昨夜の残りのおにぎりをチョイスする人、すいかをひたすら食べる人、お菓子を食べる人…。
そして私はカ○リーメイト。
若干カオスだが問題ない。



片づけをしてチェックアウト。
恒例の記念撮影から。


三代目さんはこれから走行会ということで、おなじみ弾丸走行で向かわれました(笑)
お気をつけて〜!


メンバー表の写真更新用に、何枚か写真を撮った後…今日最初の目的地に向けて出発。
私は今日も全行程オープンで(ry



温泉到着〜。
ひなびた温泉の駐車場に、場違いな集団登場。
おじいちゃんおばあちゃんの視線を独り占め。



開店前だったので、足湯コーナーで待っていると…スピーカーからブザーが。
お、開店ですかね〜それじゃー、行きましょ…。


「これより〜 広場前の地面から〜 水 が 出 ま す 」



……。
ごめん、水が出るってどういうこと?
「水が出るんじゃないの?」



地面の一部が金網になっていて、そこから水が噴き出し…放物線を描いて他の金網部分に着地。


じょぼぼぼー
びしゃびしゃ


じょぼぼぼぼー
びしゃびしゃびちゃ


という、他に形容のしようがない音を立ててのスペクタクル。


確かに水が出ている。
そして、それ以上に言いようがない。
というか、これの目的は何なんだろう?


疑問を胸に抱いたまま温泉に。
このメンバーで風呂というのも新しい。



のんびりと風呂上がり。
体重計を発見。
流石に増えたやろー。


…減ってました。
無事に50キロ切り達成(爆
そろそろ…えーと、どうしよう?



今回のオフは一旦終了!
もるが抜けました。


しかし、ここからさらに突発オフ。
「海に行こう」



ひとっ走り、天草方面へ行くことになりました。



一旦ショッピングモールで待ち合わせたのち、一路海へ。
クルマを買いたいという後輩さんをビートに乗せて疾走。


乗り合いで台数を減らし、5台体制で行動です。



目的地到着。
駐車場は満車らしい。
というか、駐車料金を取るらしい。
遠くなら無料駐車場があるらしいので、そちらへ。







駐…車…場…だと?!



○ 生い茂った草むら
× 無料駐車場



車高が低めのクルマが多いせいもあって、アチコチで惨状が繰り広げられました。
ちなみに、ビートは何度か牽引フックを打ち、左リアタイヤが草むらにハマりました。


…と、ここまで苦労して駐車しておいて何なのですが。
そろそろ帰らないと日が暮れることに気が付きました。
それじゃー皆さんアディオース!(アホ



ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!
初参加の皆さん、懲りずにまた遊びましょう〜!
現地でも積極的に準備・片づけにご協力いただき感謝感謝であります〜。
最後に、熊本支部の皆さんありがとうございましたm(__)m




さてさて。
これより帰り道のお話。


宇土方面に行こうとすると、いきなり大渋滞。
そうか、3連休の中日だったっけ。
そして、目の前に稲光。
なんですとー!


これはヤバい。
海にいるメンバーに連絡しようと思うものの、運転中だし…どっか止めたいが退避スペースがない。
何とか言ってるうちに大雨。
雨漏り対策で手いっぱいになりました。



30分位余計な時間を費やして、高速へ。
何だか煽られます。
喧嘩を売られたので、倍にして喧嘩を売っときました(爆
買われました(爆



行きでも思ったのですが、最近高速を走ってるクルマの動きが酷い気がします。
急ブレーキ当たり前。
ウィンカーなし当たり前。
居眠り酒気帯び?当たり前。


雨が降ってたこともあって、車間は取ってましたが…。
突然前のクルマが急ブレーキ停車。
減速じゃなくて停車?
あ、制動距離足りない。


咄嗟に路側帯の路面が荒れてる部分にタイヤをひっかけ、無理矢理止めました。
サーキットのグラベルみたいな感じで使えないかと思ったんですが、使えて良かった(笑)


あと、急ブレーキのときにはハザード出すってのは…みんなやらないんですかね?
前のクルマがやらなくても、一応やってるんですが…。
続けてやってくれる人と、してくれない人がいる。
後続車に続けていかないと意味ないじゃないか。



そしてまた、お決まりの渋滞。
どう考えても、日が暮れるまでに帰れそうにありません。



福岡行きは改めてにしようと思ってたんですが…どうせなんで途中下車。
ドリファクに遊びに行きました。


何だか慌ただしいと思ったら…これからキャンプだそうで。
これは奇遇(笑)


社長にビートを見てもらいました!
折角来たんで、カプ用に注文してたブツも受け取り。



以前いってました、HKSの新型オイルフィルターです。
カプは年間走行距離が少ないんで、2つあれば1年は大丈夫でしょう〜。


オフでの走行中に、うちのビートから白煙と黒煙が出てたという話を聞いたんで…。
けんたろーさんに相談しました。


何だか、ドリファクに来ると安心します。
主治医みたいなもんだからでしょうか?(笑)



ここまで来たので、近くにあるスーパーなバックスも覗いてみることにしました。
まぁ、探してるものはたぶんないかと…。
あり?
…あった。



まだステアが遠いので、延長ボスです。
ただ、延長ボスって地味に高いんで…。
現在の2段重ねを3段重ねにして…しかもそれで足りなかったら…と躊躇してました。


そこでこの商品。
まず、他に比べて安い!
そして、5ミリごとに高さを変えられる。


どこかで見た気がしたので県内で探してたのですが見つからず…。
そうか、ここで見てたのか。


他に面白そうなものは…と探していると…閉店時間になりました。
まぁ、閉店30分前に入ったしなぁ。



高速でのんびりと…コペと遊びながら帰ったら通常巡航速度。
無事に帰りつきました。


念のためオイルをチェックしたら、500ミリくらい減ってました。
うーむ、数えきれないくらい8000回転超えをやらかしたからか?
明日は…まず状態チェックですかねぇ〜。



そんなこんなで。
2010すこはちキャンプオフ、アキラ視点からのレポートでした〜!



P.S.
ステッカーの件その他、夜にはコミュに上げますのでご確認下さいm(__)m