その名は軍艦島。

長崎旅行2日目。
今日のメインは軍艦島です。



船で軍艦島へ渡ります。
何だか、海に出た方が空の青みが強い気がします。
天草とか、あっち方面の青さと言いますか…。



ともかく、キレイな青でした。



それだけ天気が良かったということなのか…。
この季節に上陸できるのは珍しいそうなのですが、普通に接岸できました。



写真に撮るとそこまで大きく見えないのですが…。
高層ビルを見上げるくらいの高さがあります。



周回コースを回ったのち、市内に戻ります。
有名な某カステラ屋の本店に寄って、締めはこちら。



誰ともなくつぶやきが聞こえました。
「修学旅行みたいだ」



原爆資料館を見学したのち、高速へ。
…そして。



世間では春休みのせいか、渋滞発生。
10人乗りのハイエースを運転するのは初めてでしたが…。
強風のため、ガンガン車体が流れます。


流れ…る?


レンタカー用に酷いグレードのタイヤなのか、ハーフスピンかと思うくらいタイヤがズルズル行きます。
これが純正指定なら…いくら車体が大きいとはいえ欠陥じゃないのか…。



夜、どうにか無事に帰宅。



淡々とした感じのまとめになりましたが…。
眠いので以上です(爆