長崎の定番。

お隣の部署の親睦旅行に参加させてもらい、レンタカーで長崎行ってきました。


まずは、定番の眼鏡橋
…を撮るだけだと面白くないので、川辺まで降りてみました。



鯉がいたので、しばらく戯れました(笑)
鳩と鯉は遊び(もしくは遊ばれる)相手です。



続いて、路面電車亀山社中関係巡りへ。
竜馬ブームのせいか、妙に人が多い。


やはり長崎は坂ばかりですが…個人的には、特に足がつらいとは感じません。
ただ、非常に狭いとこに人がひしめいているので…人ゴミに酔います。



どうにか、有名な銅像のモデルとなったらしい銅像(ややこしい)のとこまで辿り着きました。
肝心の亀山社中は…記念館は狭く、社中跡はごった返しててわけわからん感じに。



市内を路面電車で逆向きに走り、これまた有名所のグラバー園へ。




夜は、昼に続いて2度目の中華街。
中華のフルコース的な料理をVIP的な個室でいただきました。



なんつーか…。
私が計画する旅行と違い、「おいしいものを食べる」とこに重点があるのも面白いですね〜。