部屋と八代と私(後編)。

前編から引き続きー!ということで。
八代編の2日目でございます。


7時過ぎには目が覚めました。
ゴロゴロして8時。
一斉に目覚ましが鳴りはじめたので起床。


カーテンを開けると…。

いい天気だ〜!


鍋の残りでマーボー雑炊(卵入り)の朝食をとり、掃除をしたらチェックアウトの時間です。




昨日はクルマが多くてゴチャゴチャしてたんで、改めてロッジの写真です。
こじんまりしてますが、結構キレイでした。



さて、いよいよ出発。
荷物を積み込みます。




…で、どこ行こう?(爆




話し合った結果、ガソリン入れて、カラオケでも行ってみようということになりました。
T氏のアルテッツァ先導で出発!



八代市内に到着。
順当なところでシダッ○スを目指します。
途中でポルシェの編隊と遭遇しました(笑)



あれ?
駐車場は?
…あぁ、立体なのね。


…閉まってる?
元店員のもるによると、開店時間前だと駐車場封鎖してるとこもあるらしい。
じゃ、他のとこ行くか。
第二候補へ。



…何か、名前違う気がするよ?
入ってみます。
うーむ、どうみてもゲーセンだ。
潰れたのか?


D5大好評稼働中!と大々的なポスターがあったので、折角なので探してみます。
1台は大好評整備中、もう1台は大好評連コ中でした。
やめておけということか…。


ちょこっと遊んだあと…さてどうする?と何度目かの会議。
熊本市内まで戻ると大変なので、もう一度シダッ○スを目指すことにしました。
立駐だとアルテッツァが危なそうだったので、Kカー2台体制に変更。


ここでT氏が店を眺めながらふと。
「今更だけど、掲示板のガラス割れてるのって…危なくね?」


そう言われてみれば…広告などが貼ってある部分が割れてそのまま。
開店時間は過ぎてるのに、駐車場入り口も封鎖されたまま。


入口をよく見てみると。
「長い間、ありがとうございました」



閉店してるー!




ファミレスで作戦会議をすることにしました。
混みまくってて、料理出てこないけど。
つーか、女子高生だか女子中学生だかが五月蝿いけど。


少し離れますが、チェーン店系のカラオケがあるらしい。
そこを目指すことにしました。



店、デカッ!
昼間ということもあり、それなりの混み具合でした。
取り敢えず入れたのでOK。


久しぶりにカラオケなんてしましたよ。
1年以上してなかった気がします。
…あ、結婚式用の歌の練習で行ったか…有志で。


まぁ、どちらにしろそんなレベルなんで…。
個人的にはグダグダでしたが、久し振りで楽しかったので無問題。



夕方。
流石にそろそろ解散しないと危なそうなので、カラオケ終了。
皆さん、お疲れ様でした!


ICまではT氏と一緒です。
高速に入る前の看板に「工事渋滞10キロ」の文字。
うーむ、しょうがないかな…下道で行くよりは。


宮崎方面に行くT氏にハザードで挨拶してからアルト発進。
一路本州へ。


渋滞手前のSAでおみやげを物色し、いざ渋滞へ突入!
…と、何か掲示板で見た情報よりもタイミング早い気がするぞ?


えーと、確かアルトはラジオもちゃんと繋いでたよな?ということで。
もるに道路交通情報へ合わせてもらいました。



「…渋滞は熊本から12キロとなっております。」
えー何だよー。
10キロじゃねーじゃん。
まぁ、念のためもう一度聞いてみようかね。
「…渋滞は熊本から13キロとなっており、今後も拡大する見込みで…」



おーい。
何で1分で1キロも増えるんだ?



渋滞が近づくにつれ、「最後のトイレ」などと不安を煽る看板が増えてきました。
そういや、昨日対向車線が工事かなんかで大渋滞してたけど…これか。
混むのがわかってる週末に工事しなくてもいいじゃないか…。



渋滞突入。
10分くらい経っても、大して進んだ気がしません。
あ、看板がある。
「渋滞10キロ100分」


…もう我慢できない!
10キロで100分なら、現状で13キロ以上だし…どれだけかかるんだよ。



植木で下道に降りました。
…降りたんですが。
皆考えることは同じのようで…3号線も大渋滞。
煽ってくるやつはいるし。


目の前のベンツは…ナンバーから察するに、そっちの方ですか?
まぁ、この手のクルマと絡むのはいつものこ(ry



植木市内を抜けると、少し流れがよくなってきました。
…と。
ベンツが急ブレーキ踏んだと思ったら、何か四足の動物のようなものがはね飛ばされてきました。
うちは条件反射で避けたんでいいんですけど。



うーむ。
・動物じゃなかった
・動物だったけど、動物は軽傷だった
という可能性を信じたいです。



久留米到着。
そろそろ高速に戻りましょうか?
ところが、ナビが「4車線道路でUターンしろ」などと無茶な案内をしやがります。


もう、ゆっくりペースに変えるか…。
折角久留米にいるんで、聞いたことがあるラーメン屋さんに入ってみました。
○砲ラーメンです。


おぉ、やっぱ久留米ラーメンだ(笑)
しかし、安いですね…ボリュームは結構あるのに。
お値段的にもよかったので、チャーシューメンを頼んでみました。
あと、お冷ならぬ冷たいお茶が美味しかったです。
機会があったらまた来よう!




で、再び高速へ。
熊本では、工事渋滞のとこで事故が起こったらしい。
そりゃ、起こるだろうなぁ…日曜だし、慣れてない人が高速乗ってそうだ。


執拗に煽ってくるコンパクトカーに対抗してたら、あっさり帰宅しました@0時前。
ナビ予想到着時刻も1時間更新。
しかし…ね…眠い。



そんなこんなで取り敢えずは無事に…。
恒例「八代花火大会オフ」は終了でございます。
しかし本当に…眠い(笑)